オーストラリア在住の国際結婚生活。 いいアドバイスはありますか?

ブログ 国際結婚 オーストラリア在住のYさんのブログ

国際結婚を考えている方にとって、未知の世界のように感じる海外移住生活、子育て生活ですが、経験者にとってはどうなのでしょう? 何をどうすれば、国際結婚生活をスムーズに送れるのでしょう? 価値観の違い、考え方の違い、生活習慣・・・

オーストラリアで国際結婚、出産・育児を経てのこれからの人生は?

ブログ 国際結婚 オーストラリア在住のYさんのブログ

学生から社会人になりました。 結婚しました。 出産しました。 育児も順調。 一通りの人生を普通に歩んでいると思います。 子育てが終わった後の人生は、どんな感じなのでしょう? 私にとっての子供の存在 学生時代は、夢や希望に・・・

ハーフの子は、自分が日本人なのか、オーストラリア人なのかを悩む日がくる

ブログ ハーフ・バイリンガル オーストラリア在住のYさんのブログ

アイデンティティーの問題です。 オーストラリアにいれば、日本人の親がいるので、日本人と言われ、日本に帰ると、外人と言われ続ける。 どっちの国にも居場所がない気持ちになるハーフの子供たちは多いそうです。 子供たちにどう伝え・・・

ハーフのバイリンガル教育は家庭それぞれ。目標を決めてから日本語教育をすることが大切

ブログ ハーフ・バイリンガル オーストラリア在住のYさんのブログ

初めての赤ちゃん。 経験のないことを海外でするのは大変です。 そんな中、赤ちゃんに対して日本語で話しかけるママは少ないでしょう。 周りに影響され、どうしても英語で話しかけることが多いと思います。 でも、バイリンガルはそこ・・・

え? オーストラリア人とのハーフは赤ちゃん言葉も二ヶ国語?

ブログ ハーフ・バイリンガル オーストラリア在住のYさんのブログ

驚きますよねー。 バイリンガル環境にいる、0歳児の赤ちゃん言葉は、まだ一ヶ国語なんです。 それが、2歳児くらいになると、金髪の人には、英語らしき赤ちゃん言葉を、黒髪の人には日本語らしき赤ちゃん言葉を使うんです。 もちろん・・・

オーストラリアでのハーフの教育事情。学校は早い子は4歳から!?

ブログ ハーフ・バイリンガル オーストラリア在住のYさんのブログ

さて、全てが違うオーストラリア。 見習うべきところもあれば、これは、どうなんだろう? と疑問に思うこともあり。 そんなオーストラリアの教育事情を詳しく見ていきましょう。 専業主婦でも預けられるオーストラリアの保育事情 保・・・

オーストラリア人とのハーフの子の名前って? ミドルネームはつけるの?

ブログ 国際結婚 ハーフ・バイリンガル オーストラリア在住のYさんのブログ

赤ちゃんの名前。悩みますよね。日本人同士でも奥様の好きな名前と旦那様の好きな名前、実家の両親が好きな名前と、義両親が好きな名前。名前ほど、十人十色はないですよね。 さて、オーストラリア人とのハーフの場合、名前はどうするの・・・

日本で出産した場合と、オーストラリアで出産した場合の国籍登録の仕方

ブログ 国際結婚 オーストラリア在住のYさんのブログ

オーストラリアと日本の間では、子供が22歳になるまでは二重国籍を許可しています。 長女は日本で出産、次女はオーストラリアで出産したので、長女は日本で手続きを、次女はオーストラリアで手続きをしました。 どっちも同じようなも・・・

これからフランス人と結婚をしよう!と考えている方へのアドバイス

ブログ 国際結婚 フランス在住Kさんのブログ

もし、これからフランス人の方と結婚をためらわれている方、考えている方がいらしたら、こんな私からちょっとだけアドバイスをさせてください。 後でこんなはずじゃなかったと辞めるのは簡単ですが、子どもがいたりすると事情は変わりま・・・

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?

ブログ 国際結婚 アメリカ在住Iさんのブログ

日本でもアウトレットがたくさんできて、好きなブランドがお手ごろ価格で手に入るようになりました。 やっぱりお目当てのものが驚くような値段で手に入るとうれしいですよね。 アメリカもある意味ショッピング天国で、コツをつかむとい・・・

   ブログランキング・にほんブログ村へ  

ページの先頭へ