世界で大人気!! 日本人女性の魅力とは?

スポンサーリンク

最近、日本国内では外国人男性とのお付き合いに興味を持つ日本人女性が増えてきましたが、実は日本人女性は世界でとてもモテると言われています。外見的、内面的、理由はそれぞれ個人によって違うかもしれませんが、一般的に日本人女性が外国人男性からモテる理由とされている点を挙げてみましょう。
ミックスクラブ26-1

エキゾチックな黒髪と、小柄な身体

少し差別的な表現ではありますが、世界のある一定数の男性は「イエロー・フィーバー」と呼ばれるカテゴリーに属する人がいます。Yellow Fever、元々は黄熱病に当たる言葉ですが、それが転じて黄色人種に熱を上げる人を指すスラングとしても使われています。日本人に限らず、黄色人種、特にアジア系女性がとにかくタイプという非アジア人男性に使われます。歴代の彼女を聞くとすべてアジア人で、それ以外の人種とは付き合ったことがないという偏った強者もいます。

ストレートの黒髪に、小柄な体型、男性を立てるという文化的背景。また、日本でいわれているキレイ顔や整った顔が万国共通とは限りません。何がキレイの基準かは、国それぞれ、人それぞれです。

しかしながら、これらの外見的な理由や、ステレオタイプなイメージが恋愛の入り口だった場合は、その後の恋愛には少し注意が必要です。入口はどうであれ、その後に個人の内面や個性を理解しようとしてくれる相手でない限り、恋愛は長続きしないものです。国際恋愛の始まりには、歴代の彼女の人種を聞いてみるのもいい参考になるかもしれません。

完璧でない話し方がかわいい

ミックスクラブ26-2
上に挙げたような典型的なアジア人女性の魅力に加えて、日本人女性の魅力は、日本人特有の言語力も関係しているかもしません。多くの日本人は比較的シャイであり、それなりに外国語を理解する能力はあるものの、会話力となるとその能力は格段に低いとよく言われます。日本人が会話に自信のない外国語で話すようになるには、相手とある程度の信頼関係ができてからと言えるでしょう。つまり、日本人が間違いながらも一生懸命に会話しようとする場合、この人なら間違っても笑わずに聞いてくれるという安心感を得た相手と言えるのです。

日本にいても、一生懸命カタコトの日本語を話そうとしている外国人はかわいらしいと思いませんか?例え体が大きかったり、見た目は怖かったとしても、間違いながらも自分の言いたいことを必死に伝えようとする姿は好感を与えるものです。また、流暢に日本語を話していても、多少は外国人なまりのアクセントがあるものですし、それらがかわいらしさを増す手助けをしていることは否定できません。

見た目が自分のタイプでなくてもかわいいと思わせるカタコトマジック。その先に恋愛があるのはごく自然な流れなのかもしれません。

スポンサーリンク




大和なでしこに見る日本人女性像

ミックスクラブ26-3
女性の社会進出も増え、女性の社会的役割も変わってきたと言われる日本ですが、それでもなお、日本人女性は大和なでしこ。自分は控えめに男性を立て、優しく気が利く。女性問題先進国と言われる国から見ると、日本人女性はまだまだ男性の一歩後ろを歩いている感が否めないのかもしれません。

しかしながら、世界の動きがどうであれ、そういった女性を好む男性が国を問わず存在することも事実です。むしろ、女性問題先進国に住む男性にとって、大和なでしこ的女性像を根本に持つ日本人女性の存在は、ある意味オアシスとも言えるのかもしれません。ちょっとしたことで女性差別問題に発展してしまう生活の中で、日本人女性による女性ならではのふとした優しさに触れ、心地よく感じるのは当たり前のこと。女性らしさと女性差別との線引きは非常に難しい問題ではありますが、日本人女性の世界的な人気が、日本特有の女性らしさ教育の上に成り立ったものであることは否定できません。

まとめ

1. とにかく外見が好み。

2. 母国語でない話し方が持つかわいらしさ。

3. 大和なでしこを根源に持つ女性らしさ。

最後に、日本人女性が世界でモテるというのは、ある意味、簡単に付き合える可能性が高いと思われているという側面もあります。日本人女性は押しに弱く、断ることができず、落ちやすい。これは日本人女性に対する世界的な認識でもあり、場合によっては非常に危険な状況になり得ます。外国人とのお付き合いにあこがれる日本人女性も多いですが、自分のことは自分で守る、そのことは決して忘れてはいけません。

(コラム:Aさん●カナダ在住の在宅ライター、カナダ人男性と国際結婚)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう