世界で一番モテない!? 日本人男性の魅力とは?

スポンサーリンク

一般的に日本人女性ほど外国人にモテないと言われる日本人男性。同じ日本人だけに、女性も男性も似たような性質を持っているはずですが、女性だとプラスに働く性質が、男性にはマイナスに働くと思われがちです。

しかしながら、本当のところ外国人女性は日本人男性に対してどう思っているのでしょうか?
ミックスクラブ27-1

実は体型は問題ではない

小柄な体型が外国人男性に受けがちな日本人女性に対し、男性はその点が逆に気後れする点になるようです。女性よりも男性の方が背が低く、外国人男性のようにがっちりした体型でもないことが、外国人女性は頼りないと思うのではないかと。

しかしながら、そう思いこんでいるのは日本人男性だけかもしれません。日本人女性の中にも、彼氏が自分よりも背の低いことを気にしない女性がいます。ましてや、男女平等の意識改革が進んだ国で育った女性にとっては、男性が自分より身長の低いことだって、女性である自分の方が体格ががっちりしていたって、女性自身は特に気にならない場合もあります。実際、そういった見た目の事実よりも、それを気にしている日本人男性の精神的な頼りなさの方が、よっぽと気になるという外国人女性もいます。

男性が女性にかわいいと思われたっていいし、日本人男性がそれに慣れればいいだけの話なのかもしれません。相手は日本人女性でないのですから、日本の常識や感覚を持ったままでは、人生損をするかもしれません。

日本語では言えないことでも外国語で言ってみる

ミックスクラブ27-2
日本人は男女関わらずシャイと言われますが、特に男性は自分の思いを言葉にするのが上手ではないようです。残念ながら、一般的に外国人女性には面白い話をして楽しませてくれる人や、行動力のある人が好まれるようですから、外国人女性の彼女が欲しい日本人男性はこの点をまず改善する余地があるかもしれません。

ここで使える武器は、母国語でない言葉で会話するということです。違う言語を使うことで、どこか違う自分になった気分になったことはありませんか?母国語である日本語ではなかなか言いづらいセリフも、教科書から習った外国語というクッションを置くことで、少し気軽に言ってみればいいのです。頭の中で忠実に日本語に直訳するのを少しサボって、外国語のフレーズや言い回しに任せてみることで、自分でも知らなかったもう一人の自分に出会えるかもしれません。

まずは話をしてみること。実は、外国人女性の多くが、日本人男性と話をしてみて初めて日本人男性の魅力に気付いたと言っているデータもあります。あまり話をしないだけで、勝手にオタクだと思いこまれているのは、あまりにも残念です。

スポンサーリンク




最大の武器、勤勉と堅実

ミックスクラブ27-3
日本人の最大の武器は、何といっても勤勉さ。海外でもこの事実は高評価として受け入れられています。実際、ワーキングホリデーなどで海外に来た日本人が、多少言葉の問題があっても雇ってもらえるのは、言わずと知れた日本人の勤勉さ。この勤勉さがずっと昔からの日本人の功績であり、最初からある程度の信頼を持ってもらえるのは何よりも日本人の強みです。

もちろん外国人女性の中にも、この日本人男性の仕事に対する勤勉さや、誠実さを魅力に感じる人は多いようです。また、日本人男性の信頼と堅実さは、特に長く真剣な付き合いをしたい外国人女性にとっては、大変重要な素質とも言えます。熱しやすく冷めやすい恋愛につかれた外国人女性は、日本男児との堅実な恋愛を求めているかもしれません。

しかしながら、あまりにも『日本男児たるもの』を主張しすぎてもいけません。世界的に日本の文化は男尊女卑だと言われがちなのも事実です。自分たちの文化を卑下する必要は決してありませんが、ひとつの意見として外国人女性に耳を傾ける努力をしなければ、彼女たちとの恋愛も決してうまくはいかないでしょう。

まとめ

1. 体型における日本人男性の意識改革。

2. 外国語による人格改造。

3. 日本人の世界に誇れる素質。

女性に対する美意識が人それぞれ、国それぞれによって違うように、男性に対する外見的かっこよさや、また男性に求めるものも、人によって、国によって違います。日本人男性は世界ではモテないという意識は、日本人男性が勝手に思い込んでいるだけかもしれません。まずは日本人男性が意識改革をし、もっと違った視点を持つことで、自分自身の魅力を見いだすことが必要なのかもしれません。

(コラム:Aさん●カナダ在住の在宅ライター、カナダ人男性と国際結婚)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう