国際結婚ならではの悩み事とは!?カナダの大自然に癒されることもある

スポンサーリンク


悩みのない人生なんてありません。誰と結婚しようと、それが国際結婚であろうとなかろうと、一つ悩みが解決すると、新しい悩みごとができる。それが人生です。

でも、国際結婚ならではの悩みが存在するものまた事実です。
では、国際結婚における悩みとその解決方法にはどんなものがあるのでしょうか?

相談できる相手が少ない

いくら国際結婚が増えたと言っても、日本ではまだまだ少数派。
結婚相手が日本人でないという理由で悩みごとが多くなるのは、想像しがたいことではないと思います。

言語スキルによっては不必要な誤解を生むこともありますし、文化の違いもまたしかり。
国際結婚をすると決めたときにある程度の覚悟はするので、わかっていたことだと言われればそれまでなのですが、その悩みを共有できる人が身近にいるかどうかというのには大きな差があります。

特に国際結婚かつ海外生活を送る場合には、日本人同士で言語的、文化的なニュアンスも含めて共有したいこともたくさんありますから、外国人のお友達に相談してもいまいちわかってないだろうなぁと思いながら話している場合もあります。

世界の都市には日本人がたくさん住んでいるところもありますが、場所によっては相談相手を見つけるのが大変難しい場所もあります。
運よく同じような境遇の相談相手を見つけた場合には、親友ともいえる仲になれるかもしれません。

スポンサーリンク




同じ人間。同じ悩みを持っている

しかしながら、文化や言語、生まれ育った環境が違っても、結局同じ悩みを持ち、同じようなことで頭を悩ませているんだな、と安心する瞬間もあるものです。
家族問題、嫁姑問題、人間関係、これらは万国共通。自分よりも稼いでいても、自分よりも幸せそうに見える人でも、あ~同じ人間なんだなぁと少し安心することがあるのも事実です。

カナダの大自然に癒される


これは広大な国土を持つカナダという国ならではと言えるかもしれませんが、壮大な自然と、またその中で生活する人々と触れ合うことで、自分の悩みごとがとてもちっぽけなことと思える時があります。

悩みごとに押しつぶされそうになった時、少し外に出て圧倒的な大自然の景色を目の当たりにすることで、自分の思い悩んでいることが、たいしたことでないことを思い知らされるのです。

悩みが解決するわけではありませんが、身近な生活の中に悩みごとから少し解放される環境があることは、非常にありがたいことです。
これはカナダで生活する特権ともいえるのではないでしょうか。

(カナダ在住Aさん:カナダ人のご主人がいる海外在住ライター)

カナダ在住のAさんのブログ記事一覧

人生何があるかわからない!!突然やっきたカナダ人との国際結婚

実はほとんどの夫婦が国際結婚!?カナダの結婚事情と歴史の関わり

場所も形式もカップル次第!!婚姻届と多種多様なカナダの結婚式とは?

日本とはどう違うの?カナダでの国際結婚カップルの結婚生活

カナダでの国際結婚。国によって違う!?「家族」の定義とは?

カナダ人と国際結婚で仕事探し!!知っておきたいカナダの雇用事情

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう