私の人生を変えた国際結婚、 ヒマラヤの国ネパールの花嫁に…

スポンサーリンク

国際結婚 ミックスクラブ 1-1

東京での終電、終電また終電という生活に疲れ、会社を辞めたバツイチアラサーだった私が、旅先に選んだのは、ネパール。

その時は、まさか、この地に住み、ここでネパール人と結婚し、子供を育てるなんて想像さえもしておりませんでした。

人間よりも神々が多く住むというヒマラヤの国、今でも呪い師が存在する不思議の国ネパールで、私の新しい人生が始まりました。

ヒマラヤの女神に呼ばれて

国際結婚 ミックスクラブ 1-2

「ご主人とは日本でお知り合いになられたの?」とよく聞かれます。
いやいや、そうではないのです。

彼と出会う前に、私はすでにネパール住んでいました。
「え、じゃあ、何でネパールだったんですか?」
次に来る質問は大抵これです。

「山歩きが趣味で、ヒマラヤの国に住むのが夢だったのです!」とか皆様を納得させられるような答えを持たない私はいつもこの手の質問の閉口してしまいます。

正直うまく説明できないのです。終電まで働くような都会の多忙な生活に疲れていてその対極にあるようなネパールの暮らしに惹かれたといえば、まだ説得力もあるのかもしれません。でも、それもちょっと違います。

「ヒマラヤの女神に呼ばれた」そう答えたら、ちょっと頭が変になったのかと言われかねませんが、一番近い答えはこれのような気がします。

ヒマラヤの朝焼けを見て涙したあの日、私はここに住もうと思いました。なぜそう思ったのか、狐かタヌキかそんな何かに取り憑かれちゃったのかもしれません。だって、英語もろくろくしゃべれず、ネパール語のネの字も知らない私がその1年後には、ネパールで現地法人を登録しちゃったのですから。

会社を作ったことが出会いのきっかけに

そんなわけで、現在の主人に出会う前にすでに私はネパールで会社を立ち上げていました。それで、どこで彼と出会ったかに戻りますが、この会社を設立したことこそが、彼との出会いのきっかけになったのです。

現地法人ですから、決算書や、納税、総会、理事会あれやこれや役所に提出しなければならない書類は山ほどありました。しかも、ネパールでは正式な書類はネパール語、これはもうお手上げでした。

誰か、私の会社の役所仕事を一手にやってくれる人がほしい、そう思っていた時に紹介されたのが彼でした。

でも、最初は特に異性として意識なんてしていませんでした。だいたい、日本で結婚に敗れたバツイチアラサーです。男はもういいや、そんな風に思っていました。

ただ、仕事を通して付き合ううちに、彼の強さや、誠実さに好感が生まれ…っという具合にだんだん気持ちが変化し、文章にすると非常に恥ずかしいのですが、彼のことをいいなあと思う自分がありました。

スポンサーリンク




まさかのできちゃった婚

彼も私のことをいいなと思っていたようで、その後自然とお付き合いが始まったのですが、でも私は、結婚はうんざりと思っていました。一度失敗していますからね。

そんな時に、まさかの妊娠です。

正直に言うと、昔から子供がほしいと思ったことはなかったのです。どちらかと言えば、子供は苦手と思っていました。
でも、不思議ですね。子供が親を育てるってこういうことなのしょうか?妊娠していますと言われて、私、すごく嬉しかったのです。このお腹の中にいる命が愛おしいという思いが込み上げてきたのです。

そんなわけで、順番は逆になってしまいましたが、まさかこれはないだろうと思っていた、結婚と妊娠をネパールで体験することになりました。

東京のOLからヒマラヤの花嫁へ。ここから私の新しい人生が始まりました。

(ネパール在住Cさん:ネパール人のご主人と高校生のハーフの女の子がいる海外在住ライター)

ネパール在住のCさんのブログ記事一覧

ネパールで国際結婚したからわかる、嫁という立場から見た家族

国際結婚カップルの食生活、ネパールでは郷に入れば郷に従え!?

見合い結婚が当たり前のネパールでの国際結婚事情

ネパール人との国際結婚、〝ない〟ことずくめの日常生活を楽しむ!?

外食は、ネパールの国際結婚組のささやかなお楽しみなのです!

ネパールの結婚式、国際結婚組は 伝統重視派とシンプル派に分かれる

ネパールの国際結婚、仕事があるかどうかが、住めるかどうかの分かれ目

ネパールの国際結婚生活、小さな違いはストレスであり発見であり!

ネパールの国際結婚組の悩みNO.1は、ディープすぎる親戚付き合い!かな?

国際結婚外国人のネパールでの出産、案ずる前に産んでしまおう!

ネパール人とのハーフ、名前選びは司祭任せか、親が決めるか?

ネパールにおけるハーフの子供たちの国籍選択の現実と実情

ネパールのハーフの子、第一言語はネパール語でも日本語も覚えて欲しい親心

ネパールのハーフ達は、バイリンガル? いえいえ、マルチリンガルも当たり前!

ネパールの学校事情、ハーフの子供達は英語教育を選ぶ!?

ネパールにおけるハーフの子供達の悩み、アイデンティティはどこにある?

ネパール人と国際結婚した私のこれから の人生、まだまだここからでしょ!

ネパールの子育ては摩訶不思議がいっぱいだけど、郷に入れば郷に従え!

ネパール人と国際結婚を考えている人へのささやかなアドバイス

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう