ネパールのハーフ達は、バイリンガル? いえいえ、マルチリンガルも当たり前!

スポンサーリンク

国際結婚 ミックスクラブ 15-1

ネパールのハーフの子供達を見ていると、いとも簡単に、複数の言語を使い分けています。英語に、ネパール語に、日本語、ってな具合いに、バイリンガルどころか、マルチリンガルも当たり前。

日本語とへたっぴいなネパール語で、やっとこさコミュニケーションをとっている私からみると、うらやましい限りなのです。

ネパールには、ハーフじゃなくても、バイリンガルがゴロゴロいる

国際結婚 ミックスクラブ 15-2

多民族国家のネパールですから、ネパール人の子供でも、小さい頃から複数の言語の中で生活するのが当たり前。ネパール語を母国語としない民族の子供達は、家では、母国語を話し、学校では友達とネパール語で話します。

ネパールでは、バイリンガルなのはハーフの子の特権じゃなくて、ネパール人の多くの子供達はバイリンガル。その上、私立の学校では、日本でいう国語にあたる授業でのみネパール語を勉強し、その他の教科は英語で勉強するのです。

そして、休みの日はヒンディー映画やヒンディーソングで息抜きする、そんな状況で育ったら、語学センスもきっと自然に磨かれちゃうのだろうなと思います。

小さい頃から様々な言語に接する環境で育っているせいでしょうか、日本人のような外国語に対しての苦手意識がありません。

そんな環境に加えて、 フレンドリーな性格も重なって、どんどん使うから、どんどん覚える、そういういいサークルができているようです。

スポンサーリンク




ネパール人のハーフの子供達にいたっては、マルチリンガルも当たり前!?

国際結婚 ミックスクラブ 15-3

普通のネパール人の子供達がこれですから、ハーフの子供達、バイリンガルは当たり前で、マルチリンガルの子供もたくさんいます。

ネパール人と日本人のハーフの場合は、ほとんどの場合、ネパール語、日本語、英語ができます。私の知り合いのネパール人とドイツ人のハーフの子は、ドイツ語、英語、ネパール語、ヒンディー語ができましたしね。

そして、大人になってネパール語を勉強した私と違って、子供達の頭は本当に柔軟です。お母さんと日本語でしゃべった直後に、お父さんとネパール語で話し、友人のイギリス人とは英語で会話。その切り替えの早さに驚きます。小さい頃から多言語の環境でいるからなのでしょうか?

うちの娘は、日本語、ネパール語、英語は読み書きもできるし、映画も字幕なしでわかります。ヒンディー語はなんとなくわかるのだそうで(ヒンディームービーよく見てましたからね)、あと、最近は韓流ドラマにはまっていて、毎日見ているので、少しわかるようになってきたなどとほざいております。

ネパール語、英語、日本語、何が一番簡単?

国際結婚 ミックスクラブ 15-4

そんな娘にネパール語、英語、日本語、何が一番簡単なのか聞いてみたことがあります。普段物事を考えるのは何語なのか、夢を見るのは何語なのか、そして日記は?などなど。

読んだり書いたりするのは英語が一番簡単だとうちの娘はいいます。ネパール人と日本人のハーフなのにです。まあ、学校の勉強が、英語なのだから致し方ないのかもしれません。日記も英語で書くそうです。

日本語は、本を読むのは簡単なのだそうですが、書くのはやはり漢字がネックで、手書きの場合は、ひらがなが多くなるのだそうです。

ネパール語は、口語と文語がかなり違っているらしく、しゃべる時はいいのですが、書いたり読んだりは普段使わない単語が多く、難しいと言っていました。

夢は何語で見るのかというと、それは、日本語だったり、英語だったり、ネパール語だったり、登場する人物によって違うのだというのだから、マルチリンガルは違うなあと、母はただただ感心するばかりです。

(ネパール在住Cさん:ネパール人のご主人と高校生のハーフの女の子がいる海外在住ライター)

ネパール在住のCさんのブログ記事一覧

私の人生を変えた国際結婚、 ヒマラヤの国ネパールの花嫁に…

ネパールで国際結婚したからわかる、嫁という立場から見た家族

国際結婚カップルの食生活、ネパールでは郷に入れば郷に従え!?

見合い結婚が当たり前のネパールでの国際結婚事情

ネパール人との国際結婚、〝ない〟ことずくめの日常生活を楽しむ!?

外食は、ネパールの国際結婚組のささやかなお楽しみなのです!

ネパールの結婚式、国際結婚組は 伝統重視派とシンプル派に分かれる

ネパールの国際結婚、仕事があるかどうかが、住めるかどうかの分かれ目

ネパールの国際結婚生活、小さな違いはストレスであり発見であり!

ネパールの国際結婚組の悩みNO.1は、ディープすぎる親戚付き合い!かな?

国際結婚外国人のネパールでの出産、案ずる前に産んでしまおう!

ネパール人とのハーフ、名前選びは司祭任せか、親が決めるか?

ネパールにおけるハーフの子供たちの国籍選択の現実と実情

ネパールのハーフの子、第一言語はネパール語でも日本語も覚えて欲しい親心

ネパールの学校事情、ハーフの子供達は英語教育を選ぶ!?

ネパールにおけるハーフの子供達の悩み、アイデンティティはどこにある?

ネパール人と国際結婚した私のこれから の人生、まだまだここからでしょ!

ネパールの子育ては摩訶不思議がいっぱいだけど、郷に入れば郷に従え!

ネパール人と国際結婚を考えている人へのささやかなアドバイス

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう