イギリスでも同じ、どこの国でも名前に親の想いがつけられる

スポンサーリンク

イギリス人との国際結婚
名前の付け方は、日本名を考える人もいれば、欧米風の名前だったりと家族の想いによって様々です。

二つの国籍、二つの血と文化、それぞれに合う名前を考えるという事はとても大変です。

見た目がもうハーフだからハーフっぽい名前を付けるべきか、パパまたはママの国の文化も大切にしたいから両方の名前を入れるべきか、など国際結婚独特の悩みが出てきます。

外国風か、日本風か、できればどちらでも通用する名前にしたい

名前というものは、その名前を持つ人の容姿とある意味セットであり、その事によって初めて周りの人に違和感なく認められるという事かもしれません。

もし子供が日本で生活していく上で、つまり日本的な名前を持つ人は日本風の容姿であって、欧米風の容姿の強い場合、いくら日本っぽい日本名を使ったところで、周りに違和感を持たれるか、好奇の目でみられるでしょう。

逆にイギリスでは容姿はあまり気にはしませんが、日本風の名前を付けた場合、何度も名前を確認したり、ちゃんとした発音で呼んでもらえない事もあります。

外国風の名前に無理に漢字を当てはめる必要はない

イギリス人との国際結婚
外国風の名前に漢字を当てはめて名前を付けることも、おかしい事ではないです。

今は、名前に使える漢字も増えたので、一昔よりは外国名にも当てはめやすいです。

漢字を名前の意味に当てはまる字を選ぶとよいかもしれません。例えば、ケントと言う名前に健康を願う想いを付けて健斗とつけた方がいます。

しかし、無理やり漢字を当てはめると、どうしても読みにくく、おかしくなります。カタカナ表記でもひらがな表記で問題ないので、無理に漢字を当てはめる必要はありません。

ミドルネーム、名前をふたつ持つという選択肢もある

国によっては、日本風の名付けに悩むことがあります。

どちらの国寄りの名前を付けたとしても、読みにくくなるかもしれません。

その場合、外国名-日本名・苗字と、ミドルネームと言う選択もあります。

日本では、日本名で戸籍を作り、外国に行ったら外国名を名乗ればよいのです。

でもミドルネームがカタカナ表記しにくかったり長ったらしかったりすると、子どもは将来苦労するかもしれません。

スポンサーリンク




名前の由来は考えてあげた方がいい

イギリス人との国際結婚
日本では、名前の由来や漢字に親の願いを込めて名付けする風習があります。

バラエティが少ないイギリスの名前でも名前には意味があります。多くはキリスト教に関する名前などですが、子供の成長、幸せを願ってイギリス人も名前辞典を開き選びます。

それに合わせて漢字も同じ様な意味合いのあるものを選ぶと良いと思います。

ただ、そんな大それた名付けエピソードを用意する必要はありませんが、何も名前の由来がないのは少し寂しいかもしれません。

親が簡単に呼べない名前は子供にも他人にも読みにくい

もし日本名でも外国名でも、どちらかの国で呼びにくい名前は、将来的に子供が困るかもしれません。

例えば、病院で名を呼ばれた時、何度も確認をしなければいけません。

私はウェールズ人と結婚し、娘が一人います。

ウェールズ(ケルト)語の名前を付けたいと名前辞典を調べましたが、日本人には難しく言えませんでした。

しかし運良く、発音も簡単で名前の由来の意味も素敵で、さらには日本語風に呼んでも難しくなく漢字を当てはめても同じ意味合いのある名前を名前を見つけられました。

私たちが一生懸命考えた名前に、娘は自分の名前を気に入っており、親としてとても嬉しい事だと思います。

今回はあくまで筆者個人の見解です

何より大切なのは子供が大きくなったときに子供自身が名前を使いやすいかどうかです。

名前は子供が一生使うもので名前によってはいじめにあったり、変なあだ名を付けられたりすることもあるので、時間をかけて慎重に決めて欲しいと思います。

(イギリス在住Dさん:イギリス人のご主人とハーフの女の子がいる海外在住ライター)

イギリス在住Dさんのブログ記事一覧

人生何があるかわからないから面白い。まさかイギリス人と国際結婚するとは

イギリスで国際結婚、そして婚姻届。イギリス人との結婚は難しい

移民の国イギリスでの結婚生活、国際結婚カップルは珍しくない

イギリス人と国際結婚。イギリスへの移住は家族の助けで乗り越えられる

イギリス人との国際結婚は素敵なイメージを持たれるけど、悩みもある

国際結婚、万が一の為の仕事。イギリスはEU諸国の中でも離婚率が高い

食にこだわらないイギリス人と国際結婚して、食事の手抜きが増えた

国際結婚でイギリス在住。物価高い!と考えたら日常生活がつまらない

国際結婚して外食事情を検証!イギリス料理ってやっぱりまずいのか?

イギリスでのハーフの出産は無料!イギリスの医療サービスNHSとは?

イギリスか日本か、親のどちらかの国籍を選ぶという事

イギリスでも日本でも、これからの人生 色々な選択を与えたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう