イギリスで国際結婚、そして婚姻届。イギリス人との結婚は難しい

スポンサーリンク


イギリスは今、国際結婚が一番大変な国だと言われています。
もともと、国際結婚と言うのはどこでも大変だったんですが、イギリスは移民の取り締まりを数年前から厳しくなりました。

まず一番先にテコを入れ始めたのが、私達Non EU国からの移民でした。

結婚前に一番最初にまずイギリスに住む為の「ビザ」申請に苦しむ

私がイギリスに移住した10年前、この頃からビザ申請料が最初の二倍に値上がりました。

今現在では申請料金は3倍以上とか。実は、私が申請する数年前まではイギリス人配偶者と渡英すれば、入国時に自動的に配偶者ビザを無料で受理されてました(その前の前はもれなく永住権がついていたとか)。

私が申請した時は、まず婚約者ビザで入国し6か月以内で結婚、もしくは配偶者ビザを日本で申請し発行後28日以内にイギリスへ上陸しなくてはいけませんでした。

そして配偶者ビザを取った二年後には永住権申請ができますが、以前にはなかったシステム、申請前にイギリスについての知識をチェックするテストがあります。

今現在では配偶者ビザを取得する際に、英語能力テストのスコア提示と、イギリスでのパートナーの収入証明が必要になったとインターネット上で大きなニュースになっています。

このお陰でイギリスに戻れない国際結婚カップルが多いと聞いています。

どんどん移民法が変わっています。EU離脱決定後、移民法はどんどん変わると思われ、本当にイギリスのビザを取るのが難しくなってくるでしょう。

なんでもあれ、イギリスでの結婚式は十人十色の結婚式の在り方


私たちは市役所の前で立会人を立て婚姻の誓いをし、書類にサインをして終わりと言う簡素なものでした。
様々なイギリス人同士の結婚式に呼ばれたことがあります。

友人カップル(ゲイカップル)は、古城を借り豪華なクラッシクな馬車で入場し宣誓セレモニーをしてから古城にて披露宴を、日本でいうハデ婚でした。

また別のカップルは森の中で人前宣誓セレモニーをしてからお食事会と音楽会、まさにフェアリー風フォレストウェディングで素敵でした。

一番すごかったのはインド系のカップルの結婚式です。踊るマハラジャの如く、ハデハデでキラキラでまさに映画の様でした。

スポンサーリンク




結婚式は新郎新婦のもの、自分たちに合うスタイルで


私たちは、教会でなく市役所前の事務的な式だったのでスーツでした。

イギリスには日本の様にこれじゃないといけないというルールはありません。

古典的な白いウェディングドレスを着る人もいますし、着ない人も。本当に自由です。

結婚式は新郎新婦のものであって、世間体を気にせず、自由にできます。

ただ、教会でするにあたっては、ちゃんとした正装でなければいけませんが。

新生活に必需品、招待客から嬉しい沢山の贈り物から

日本では結婚された方から来てくれた方々へ引き出物をお渡しします。

ヨーロッパでは招待客や、親類から結婚のお祝いのプレゼントをいただけます。

プレゼントにはこれと言ったルールはなく、どんなものでもよいです。

中には現金を渡す人、現金じゃ嫌だからと、ギフトカードを渡す人もいます。

また、デパートにはウェディングギフト用にウィッシュリストサービスを用意している所があり、招待客は新郎新婦が用意したウィッシュリストをもとにプレゼントを購入します。

そうすれば彼らが欲しい物を確実にプレゼントできるので、大変便利なシステムです。

リストには寄付と言うカテゴリーもあります。

募金が大好きなイギリス人らしいアイデアで、プレゼントは要らないから、私達へのプレゼントを代わりにアフリカの貧しい国へ募金してねっと言う感じです。

まとめ

EU離脱を決め、ますます移民の取り締まりが厳しくなったイギリスです。

必ずビザを申請して取得できる訳でもなく、現実には容赦なくビザ却下をされると聞いています。

この悲しい結果、イギリス人と結婚しているのに引き裂かれる家族がいると聞きます。

いざ、イギリス人と結婚と決めた時、お互いに協力し、自分たちにとって一番良い方法が見つかると良いですね。

(イギリス在住Dさん:イギリス人のご主人とハーフの女の子がいる海外在住ライター)

イギリス在住Dさんのブログ記事一覧

人生何があるかわからないから面白い。まさかイギリス人と国際結婚するとは

移民の国イギリスでの結婚生活、国際結婚カップルは珍しくない

イギリス人と国際結婚。イギリスへの移住は家族の助けで乗り越えられる

イギリス人との国際結婚は素敵なイメージを持たれるけど、悩みもある

国際結婚、万が一の為の仕事。イギリスはEU諸国の中でも離婚率が高い

食にこだわらないイギリス人と国際結婚して、食事の手抜きが増えた

国際結婚でイギリス在住。物価高い!と考えたら日常生活がつまらない

国際結婚して外食事情を検証!イギリス料理ってやっぱりまずいのか?

イギリスでのハーフの出産は無料!イギリスの医療サービスNHSとは?

イギリスか日本か、親のどちらかの国籍を選ぶという事

イギリスでも同じ、どこの国でも名前に親の想いがつけられる

イギリスでも日本でも、これからの人生 色々な選択を与えたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう