イギリス人と国際結婚。イギリスへの移住は家族の助けで乗り越えられる

スポンサーリンク


言葉も習慣も違うイギリス人。

イギリスに移住した最初の頃、文化の違い、人々の考え方の違いに驚いたものです。

やはり言葉の壁は大きく、英語を話せていても上手く伝わらなく、時にはイライラし、泣いたりしました。

でもその時に異国の地で助けてくれるのは義理両親と夫でした。

彼等と良い関係を持てれば異国の地でも寂しい事はないでしょう。

外国人パートナーと家族を持つこと思ったよりも大変じゃない

自分の親兄弟や、同じ日本人パートナーでさえ、四六始終一緒にいるのは大変なこともあるはずで、ましては外国人なると異文化の壁、言葉の壁はそれらよりも遥かに大きいです。

言葉が通じなくても「いやぁ、愛さえあればどうにかなる」と考えるのは彼氏彼女の関係までで、正直結婚は一生にかかわります。

でも、そうガチンガチンに思っていると疲れますよ。

私は端から夫は異星人と思ってます。すると次第にイライラせず、柔軟に理解し、そして家族なれます。

愛は90%くらいがベストで、理解不能のための諦めが10%が上手くいくコツだと聞いた事があります。

干渉する面倒な義理両親もいれば、逆もあり。姑との関係は大変? 

イギリス人との国際結婚
極端に言うと、イギリスでは二つのタイプの義理両親がいます。

一つは異文化に理解のあるタイプと、その逆に自分の文化習慣に染めるアクの強い親で自分のスタイルを覆さないタイプがいます。

異文化に理解のあるタイプ

前者なら、一度でも美味しい和食を作れば次も食べたいと要望されるし、勝手に台所を触っても嫌な顔されるどころか大歓迎されて、義母から料理上手好きの嫁の称号をいただけます。

また義母へ簡単なケーキをプレゼントすれば友達とのお茶会の時に義理娘への称賛を披露しているはずです。

私も実際に見ず知らずのご婦人から、私の義理娘は日本人でいかに素晴らしい、と自慢話を延々と聞かされた事があります。

塵も積もれば山となります。

スポンサーリンク




自分のスタイルを覆さないタイプ

後者は、異文化には全く興味なく、両親、特に義母中心のイギリスの習慣に振り回されます。

日本人の友人はまさにそんな義母を持ち、彼女曰く面倒だなぁとイライラするより、とりあえず全てを委ねのが一番良いと言っています。

あとで義母がいない時にこっそり変えるとか。

主張の強いイギリス人妻であったら衝突になる所でしょう。

個人主義のイギリス人ですが、家族の時間もとても大切

イギリス人との国際結婚
個人主義なイギリス人と言われているイギリス人ですが、家族との絆はとても強いです。

ではこの輪に入るのは至難の業かと思いますか?

いえ、何かの度に家族と食事を一緒にすれば自然に家族の輪に入れるはずです。もちろん親戚も同じ事。大家族の場合、全ての名前を覚えるのは本当に大変です。

もし、すごく仲の良い大家族であれば、クリスマス時期は赤字覚悟で迎えなくてはいけないでしょう。

なぜって、日本のお年玉の様に一人ずつに千円程度のプレゼントを渡すからです。

実はイギリス人でも大きな悩みの種になっていて、クリスマスの半年前から何を買うかネットと睨めっこしているくらいなのです。

幸運な事に義理両親はフランス在住、親類等はイギリス国内でも遠いエリアや、または国外と皆ばらばらに住んでいるので、クリスマスに一緒に全員集まる事は難しく、この悪夢から毎年回避していますが、代わりに大量のクリスマスカードが届きます。

娘にとっては沢山クリスマスプレゼントをもらえないので、少し可哀そうですけどね。

完璧な英語でなくても恐れない、伝える事が大切

確かに言葉の壁は大きいけど、彼らも次第に私達の英語に聞きなれてくるので、完璧な英語じゃないからと恐れる事なく話すべきです。

少々の図々しさは全く問題ないです。自分の思っている事をちゃんと伝える事がとても重要です。

いかに義理両親と仲良くする事、これがポイントでしょう。

夫のコントロール不可になった時、ママが上手い事注意し、ママの言う事には耳を貸します。

むかつくけれど、使えるものは使いましょう。この時ママへの感謝も忘れずに。

(イギリス在住Dさん:イギリス人のご主人とハーフの女の子がいる海外在住ライター)

イギリス在住Dさんのブログ記事一覧

人生何があるかわからないから面白い。まさかイギリス人と国際結婚するとは

イギリスで国際結婚、そして婚姻届。イギリス人との結婚は難しい

移民の国イギリスでの結婚生活、国際結婚カップルは珍しくない

イギリス人との国際結婚は素敵なイメージを持たれるけど、悩みもある

国際結婚、万が一の為の仕事。イギリスはEU諸国の中でも離婚率が高い

食にこだわらないイギリス人と国際結婚して、食事の手抜きが増えた

国際結婚でイギリス在住。物価高い!と考えたら日常生活がつまらない

国際結婚して外食事情を検証!イギリス料理ってやっぱりまずいのか?

イギリスでのハーフの出産は無料!イギリスの医療サービスNHSとは?

イギリスか日本か、親のどちらかの国籍を選ぶという事

イギリスでも同じ、どこの国でも名前に親の想いがつけられる

イギリスでも日本でも、これからの人生 色々な選択を与えたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう