イギリス人との国際結婚は素敵なイメージを持たれるけど、悩みもある

スポンサーリンク




海外に住める、英語が話せるようになる、子どもはハーフでバイリンガルでモデルみたいな可愛い子だろう…とか。イギリス人男性は紳士だ、女性に優しいなどなど。

イギリス人との国際結婚に対してそんな素敵なイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか?

しかし、実際に付き合って夫婦になってみるとそれまで想像もしなかった不満や愚痴が出てくるのです。

どこも同じ、日本人妻の日常的なイギリス人の夫へのよくある愚痴

個人的主義なイギリス人、家に帰ってきたら、テレビを見たい、ゲームしたいと、自分のやりたい事をまず優先してしまいます。

子供の宿題を見てもらいたいとか、脱いだ服を片付けて欲しいなどと、少しでも口うるさく言うと彼らはさっさと逃げてしまいます。

こうなったらお手上げです。

フットボールの試合があった日には、聞き耳も持たずテレビに向かって叫ぶか、友達とつるんでパブでフットボールの試合観戦に行ってしまいます。

最優先順位ははフットボールの試合結果なのです。

イギリスのブラックジョークは理解できない

日本はイギリスと違ってキレイで治安もいいし、ご飯も美味しい!と必ず日本人妻達は言います。

それを言われると妙に腹が立つのがイギリス人の夫たち。

彼らもそれなりに日本が大好きだけど、自国の事は悪く言われたくないのでしょう、代わりに日本の事を皮肉ってジョーク言うと、速攻で日本人妻と喧嘩になります。

国際カップルは相手の国の悪口や批判をすると、喧嘩になってしまう夫婦も多いと思います。

スポンサーリンク




日本と比べると何もかも劣ってしまうのは仕方がない

イギリス人との国際結婚
郷に入れば郷に従えと言うけれど、本当にそうなのかもしれません。

日本は本当に便利な国でなんでもあります。

イギリスでは大都市に住めば別ですが、郊外に住んでしまえばコンビニなんて一切ありません。

公共機関は普通に遅れたりキャンセルしたり、買い物しても店員は不親切だったり、郵便物が全く届かなかったり、電話問い合わせしてもつながらなかったり、イライラが山のように積もる一方です。

イライラいせず、潔く諦めるのが良いのかもしれません。

皆がきれいな英語を、話しません。潔く諦めるしかないです

アメリカに比べたらイギリス英語は聞き取りやすい、綺麗な英語だと思っていた人がほとんどだと思います。

しかし移民も多く独特の外国語訛りの英語を話す人や、さらにはイギリスには方言がエリアで全く違います。

まず初めに彼らが話す英語が理解できないという現実に打ちのめされます。

夫は私の話す英語になれていて、多少理解を示してくれたのに甘んじてました。実際は本当に厳しかったです。

私の英語が訛っていてバカにされたり、全く通じなかったり、相手の英語が聞き取れなかったりと悩むことも。

しかし英語が話せない、わからないとここで悩んで籠ってしまわず、己が言いたい事を図々しく言えると、イギリスでの生活も楽になります。

イギリス人の夫との食の好みが違う事に食事に悩まされる毎日

イギリス人との国際結婚
「旦那と食の好みが異なることが不満」と友達がよく愚痴っています。

彼女はおかげで献立を考えるのに何時間も悩んでしまうことがあるそうです。

彼女の旦那は毎日肉が食べたいという、かなりの肉好き。さらには、醤油や味噌など、日本の代表的な調味料が大嫌い。

そんなこんなで、彼とは別々の食事を作ることもあるそうです。

まとめ

やはり国際結婚は、生活文化や習慣の違い、ましては異国で生活の苦労など、色々と不平不満が増えていくものです。

とはいえ、たとえ日本人男性と結婚していたとしても、同じようなことで揉めるのかなと思います。

「外国人と結婚」と言うと、あたかも異文化の人と結婚するような印象を受けますが、結局は男と女。国際結婚も日本人との結婚も結局は同じです。

男性と女性であるというだけで、外国人同士のようなものですから。

(イギリス在住Dさん:イギリス人のご主人とハーフの女の子がいる海外在住ライター)

イギリス在住Dさんのブログ記事一覧

人生何があるかわからないから面白い。まさかイギリス人と国際結婚するとは

イギリスで国際結婚、そして婚姻届。イギリス人との結婚は難しい

移民の国イギリスでの結婚生活、国際結婚カップルは珍しくない

イギリス人と国際結婚。イギリスへの移住は家族の助けで乗り越えられる

国際結婚、万が一の為の仕事。イギリスはEU諸国の中でも離婚率が高い

食にこだわらないイギリス人と国際結婚して、食事の手抜きが増えた

国際結婚でイギリス在住。物価高い!と考えたら日常生活がつまらない

国際結婚して外食事情を検証!イギリス料理ってやっぱりまずいのか?

イギリスでのハーフの出産は無料!イギリスの医療サービスNHSとは?

イギリスか日本か、親のどちらかの国籍を選ぶという事

イギリスでも同じ、どこの国でも名前に親の想いがつけられる

イギリスでも日本でも、これからの人生 色々な選択を与えたい