食にこだわらないイギリス人と国際結婚して、食事の手抜きが増えた

スポンサーリンク

イギリス人との国際結婚
食事はひとこと言って、シンプル。

朝はシリアル、ポリッジ、トーストと紅茶かコーヒーのみで簡単に済ませます。

昼はサンドウィッチを作って仕事先へ持っていきます。

そして夜はパスタや、シンプルな料理、休みの日はオーブンで作るサンデーローストと至ってシンプルです。

主菜、副菜、ごはんに汁物が普通な日本人にしてみれば、本当にバラエティのない食事で、イギリスの料理は面白くない、美味しくないと言われる所以でしょう。

イギリス人は実はとても日本食が好きで好んで作ります

イギリス人との国際結婚
ブラックジョークにイギリス人は缶詰めとフォークで食事をすませると言われているイギリス人ですが、最近では色々な料理番組や本が沢山あり、スーパーにも色々な食材が出回っています。

そんな彼等は日本食をかなり好んでいるようです。

と言うのも、少し前まではスーパーに日本食は一切ありませんでしたが、ここ最近では小袋のカルフォニア米だったり、醤油、わさび、みりん、昆布だしなどが、中華スーパーに行かずとも手に入るようになりました。

和食は寿司しか知らなかったイギリス人ですが、日本食はヘルシーだと有名なシェフや料理研究家がこぞって色々なタイプの和食をテレビで紹介するようになったからでしょう。

海外にいると和食をやはり恋しくなる、イギリスで作る和食

日本人ですから、長らく海外にいると和食をやはり恋しく思います。今では簡単に日本食を注文できるようになったのでとても便利になりました。

国際結婚している家庭の食卓に、ご飯、味噌汁、主食と純和食を作っているとよく聞きます。

旦那さんが普通に毎日和食を好んで頼む人もいれば、やはり食べなれない味にしかめっ面する人もいます。

子供がいれば、日本食を食べなれてほしいと思い、旦那さんには別の料理をだし、子供と自分は和食を出しているとよく聞きます。

スポンサーリンク




イギリスも島国、毎日魚屋で鮮度のいい魚が買える

イギリス人との国際結婚
イギリスでは魚屋に行けば、なんと寿司ネタにもできるほどの鮮魚が売っています。

季節に合わせて出てくる魚の種類も違います。魚屋の店員もよく魚を知っており、日本で見た事のない魚の調理方法を教えてくれます。

魚は日本の様に切り身で売られてなく、頭丸ごと一匹、店頭に出てます(種類によります)。

魚を決めると内臓と頭を落として綺麗にしてくれますが、鱗などは綺麗に取ってくれません。

なので、彼らに頼むくらいなら自分たちで魚を処理した方がいいとそのまま持ち帰る日本人が多いです。

やはりイギリスは狩猟の国、肉類の種類は豊富

イギリス人との国際結婚
スーパーもですが、肉屋では様々な肉が売られています。

主に鶏肉、豚肉、牛ですが、ターキー、ラム、イノシシ、ウサギ、雉、カモと種類が豊富です。

血抜きをしていないので、かなり野性的で匂いが気になるという人がいます。

その場合、ハラールミート(イスラム教の血抜きされた肉)を購入すると、日本で売られている肉に近い臭みのない肉が手に入ります。

イギリスには薄くスライスした肉は売っていません。つまり、日本の焼肉用のような肉はありません。

たまに焼肉が恋しくなる時は、近所の肉屋さんに行き事前に頼むと、頑張って薄く切ってた薄切り肉を手に入れる事ができます。

日本製は高し、自給自足で手に入らない物は自分で作る

日本に居た時は、もちろん普通に和食食材を手に入れられました。海外に居ると、普通が普通にならなくなります。

例えば、納豆。近くに中華スーパーがあれば毎日でも手に入れられます。でも値段が高く毎度は買えません。

そこで海外に住む納豆が好きな人達は自分達で納豆を作ります。

また、あまりにも豆腐が好き過ぎて自分で豆腐を作り、さらには豆腐作りを極め、それを商売にした強者の日本人もいます。

本当に手に入らない物は仕方がないから諦め、日本に帰った時に持って帰るか、日本から送ってもらいますが、海外に居ると、無い物は自分で作ろうという精神が養われます。

やはり、海外に住んでいても自分たちは日本人なんだなと、ついつい思ってしまいます。

(イギリス在住Dさん:イギリス人のご主人とハーフの女の子がいる海外在住ライター)

イギリス在住Dさんのブログ記事一覧

人生何があるかわからないから面白い。まさかイギリス人と国際結婚するとは

イギリスで国際結婚、そして婚姻届。イギリス人との結婚は難しい

移民の国イギリスでの結婚生活、国際結婚カップルは珍しくない

イギリス人と国際結婚。イギリスへの移住は家族の助けで乗り越えられる

イギリス人との国際結婚は素敵なイメージを持たれるけど、悩みもある

国際結婚、万が一の為の仕事。イギリスはEU諸国の中でも離婚率が高い

国際結婚でイギリス在住。物価高い!と考えたら日常生活がつまらない

国際結婚して外食事情を検証!イギリス料理ってやっぱりまずいのか?

イギリスでのハーフの出産は無料!イギリスの医療サービスNHSとは?

イギリスか日本か、親のどちらかの国籍を選ぶという事

イギリスでも同じ、どこの国でも名前に親の想いがつけられる

イギリスでも日本でも、これからの人生 色々な選択を与えたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう