国際結婚でイギリス在住。物価高い!と考えたら日常生活がつまらない

スポンサーリンク



イギリス人と国際結婚
引っ越しする前に日本からウェブで色々調べたら

「外食行ってパスタ食べるだけで4,000円でしょ?」

まじか!?

それは高いなぁと思いつつ、恐る恐るイギリスの生活を始めました。

そんな日本からの情報をふまえ実際に住んでみて、物価については、色々と感じる事がありました。

ま、確かに安くはないですが「物価が高い!」というイメージが理由でイギリス生活を始めるのは実にもったいないと思います。

大丈夫、一人じゃない、思ったよりも日本人が身近にいます

筆者は学生の多いイギリス第二の大都市、マンチェスターいます。

ロンドンに比べたら日本人遭遇率は落ちますが、工業都市地域とあって、日本企業に駐在されている日本人家族の方に出会います。

少ない人数ながらも、日本人コミュニティも存在するので、そこで日本人の方々と情報交換したり、新しい友達にも出会えます。

また小規模ですが中華街があり、日本食材を手に入れる事もできます。

いろんな人とも仲良くなれば、英語は自然に上達する

イギリス人と国際結婚
英語を勉強しにイギリスに来ていて、日本人同士で固まっていたら英語の上達の障害になるという人もいます。

考え方を変えれば、異国の地で同じ目的で渡英している新しい日本人の友達に出会えるという事です。

ただ、それだけで終わったら勿体ない。様々な国から渡英している外国人と友達になるチャンスを見逃してしまいます。

非英語圏から来た彼等とどうやって交流するかというと共通言語は英語しかないのだから、もしグループに日本人がいても皆で交流するにあたっては友達も自分も必然的に英語で会話になりますので、お互いに英語の上達につながります。

でも、慣れない異国で違う言語での生活はストレスになります。

その時に日本人友達と日本語で買い物したり、食事に行ってお互いの話をするのに何が悪いんだろうと思います。

だからたまには息抜きだって必要なんです。

スポンサーリンク




バス攻略、ダブルデッカーバスに乗り慣れたらどこでも行ける

イギリス人と国際結婚
イギリスのバス縦横に走り、一日乗車券を駆使すれば本当に色々な所まで行けます。

日本と違ってバス停の案内放送はしないので自分の降りたいバス停に近づいたらブザーを押しております。これが慣れるまで結構難しいです。

イギリス人でも窓の外を目を凝らして自分の降りるバス停を見逃さないようにしてます。

これが雨が降って窓ガラスが曇って見えない時は本当に最悪です。

でも大丈夫、乗る際にドライバーに行先を伝え○○バス停(通り、行きたい目的地)の近くになったら教えてくださいと頼むと、ドライバーが降りたいバス停近くになると大声で叫んでくれます。なんて親切!

そんな事できない小心者方、安心を。バスルートを教えてくれるアプリがあるのでそれを駆使する事をお勧めします。

古いタイプのバスはWifiはありませんが、今は殆どのバスについています。

海外生活、治安が不安。犯罪に巻き込まれないためにするには

夜も明るく、夜女性だけで歩いて飲みに出かけても比較的安全な安全な日本に比べたら、まずダメだと思います。

しかし、危険だ、犯罪に巻き込まれるのが不安だと思っていると、何処にも出かけられなくなります。

筆者はシティに友達と飲みに行っても、夜に公共機関では絶対帰りません。

自分の安全を得る為に少しお金を払ってでもタクシーに乗って帰るべきでだと思います。身の回りの物は常に気を配り、一人で歩かないし、必要あって歩く場合は周囲にアンテナを張って歩く。

これくらいしても、おつりが出るくらいです。このスキルがアップすれば、他の国へ旅行しても自分の身は容易く守れます。

でも、思ったよりも住みやすいし住めば都。イギリス、怖くないですよ。

(イギリス在住Dさん:イギリス人のご主人とハーフの女の子がいる海外在住ライター)

イギリス在住Dさんのブログ記事一覧

人生何があるかわからないから面白い。まさかイギリス人と国際結婚するとは

イギリスで国際結婚、そして婚姻届。イギリス人との結婚は難しい

移民の国イギリスでの結婚生活、国際結婚カップルは珍しくない

イギリス人と国際結婚。イギリスへの移住は家族の助けで乗り越えられる

イギリス人との国際結婚は素敵なイメージを持たれるけど、悩みもある

国際結婚、万が一の為の仕事。イギリスはEU諸国の中でも離婚率が高い

食にこだわらないイギリス人と国際結婚して、食事の手抜きが増えた

国際結婚して外食事情を検証!イギリス料理ってやっぱりまずいのか?

イギリスでのハーフの出産は無料!イギリスの医療サービスNHSとは?

イギリスか日本か、親のどちらかの国籍を選ぶという事

イギリスでも同じ、どこの国でも名前に親の想いがつけられる

イギリスでも日本でも、これからの人生 色々な選択を与えたい