アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

スポンサーリンク



16-1
日本のテレビ番組では、ハーフの芸能人がでていることが珍しくない時代になってきました。

ハーフと言ってもいろいろですが、海外に長く住んでいたにもかかわらず、言葉巧みに日本語を操る方を拝見すると素晴らしいと思う一方で、身の縮む思いがします。

国籍の違う両親を持ったからには「どちらもペラペラでしょ?」と思われるかもしれませんが、今回はアメリカでのバイリンガルの現実のお話をしようと思います。

海外での日本語教育は親の相当な努力で成り立つ

ちょっと大げさなタイトルになってしまいましたが(笑)、本当にこれにつきるんです! わたしも長男が生まれたころは、日本の童謡を歌い、絵本を読み、日本語で話しかけるように心がけてきました。

しかし周りはすべて英語の世界。日本語の窓口は私一人だけ。そんな環境で孤軍奮闘していても、やはり英語という大きな波にのまれてしまうのが現実です。

現在我が家での言語使用率は英語95%に対し、日本語5%といったところでしょうか。

今までに何度となく「根気よく日本語で話しかけてあげて」や「子供が英語で話しかけてきたら答えてはいけない」などのアドバイスをいただいたのですが、これがなかなか難しい! 時間はかかるし、イライラするし(笑)。

効率性を考えると、英語で会話した方がすべてスムースに行くのでついつい…。

現地校、日本語補習校、体験入学、毎日大変!

では、海外でお母さん(お父さん)はどのようにしてお子さんの日本語力を維持しているのでしょうか?

アメリカの大都市に住んでいれば、日本語補習校があるはずなので、日本語教育に関心のあるハーフの親御さんも入れたい所ですが、なかなかそうもいきません。

日本語補習校というのは、日本語“を”勉強するのではなく、日本語“で”学ぶ場所なので、すべての子供が受け入れられるわけではありません。

幸い入学できたとしても、現地校の勉強と補習校の勉強を両立していくのは本当に大変で、大体の永住組(ハーフ)は3年生ぐらいでドロップアウトするのが現実です。

またアメリカの夏休みが日本よりも早く始まることを利用して、学校に体験入学をさせるご家族もいます。

毎年日本に行く旅費ももちろんですが、市町村での書類の提出や学校への申し込みなど、慣れるまではいろいろと手間がかかるものです。

スポンサーリンク




じゃぁ将来どうなって欲しいの?

日本の補習校にも入れない、英語を話す毎日に慣れてしまった今、将来子供がバイリンガルになる可能性はあるのでしょうか?

まずはできることから、少しずつ

16-2
幸い、わたしの住む地域には公文式の教室がたくさんあり、そのうちの一つに日本語のクラスがあります。

これを利用しないわけにはいきません! さっそく申し込み、基礎の基礎から始めました。

毎日宿題をやり、金曜日にお教室に行くようにしています。

このおかげで、以前はひらがなが言える程度の息子でしたが、今ではお話をスラスラ読み、漢字を少しですが書けるようにまでなりました。先生ありがとうございます(涙)。

本当にやりたければ、大学で

大学に入ると、第二外国語の選択科目があるのですが、アメリカの大学では日本語があるところがたくさんあります。

わたしの住む地域の高校でも、日本語が選択科目であるそうです。

子供達が本当に日本語を学びたいと思うならば、今でなくても大学に入ってからクラスを受講してからでも遅くないような気がします。

興味があれば、交換留学をするのもいいし、映画や漫画などから独学で勉強するのもいいし、選択肢はまだまだたくさんあるように思います。

まとめ

1. すべてのハーフが自然と2ヶ国語を話せるわけではない。親御さんの決心と熱意がバイリンガル教育成功の要。

2. 幼少期に上手くいかなくても、バイリンガル教育が終わったわけではない。本人にやる気があれば、いつでも出来ると大らかな気持ちを持つ。

今できなくても、「わたしはバイリンガル教育に失敗した」と思うのではなく、わたし達家族にはわたし達のやり方がある!くらいの自信を持つことも大切ですね。いつか自分の子供と日本語で会話できる日を楽しみにしています。

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカのハーフ事情。ハーフの子供はほかの子供達と違う?

アメリカでハーフの出産、日本の出産とどう違うの?

アメリカ人ハーフの子供の国籍事情。今は? そして将来どうするの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?