アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

スポンサーリンク




わたしの息子は産まれた時に難聴の疑いがあり、1歳の手前で軽い手術を受けました。

結果難聴は改善したものの、その影響からかしばらく発音に問題があり、言語聴覚士さんから矯正のためにしばらくは英語のみで話させるようにと言われました。

これは言い訳でもなんでもありませんが、日本語の練習が遅れた理由の一つでもあります。今は公文の日本語をがんばっていますが、将来我が子は何ヶ国語喋れるようになるのか、何ヶ国語しゃべれたらのかいいのかを考えてみました。

地域に溶け込めるように配慮しなければならない場合

インド人のお母さんと話していた時、お子さんがヒンディー語の勉強を始めたと言っていました。我が家と同じで“一応母国語だし”くらいに軽く考えているのかと思ったら、理由はもう少し切実でした。

インドでは地方出身者やインド系外国人など、公用語のヒンディー語が上手く話せない(又は訛っている)人に対して明らかに馬鹿にした態度をとる人が多くいるそうです。

お母さんは現地の人達が子供に向かって「あら、あなたヒンディー語もまともに喋れないの?」と言っているのを聞いて心が痛んだと言っていました。

アメリカでは英語が上手く喋れなくても、努力している姿勢が見られれば周りの対応は寛容だと思います。

このあいだ娘のクラスに英語を全く話せない中国からの生徒が編入して来ましたが、娘は「喋れないけどみんなで手伝ってあげるの!」と嬉しそうに話していました。

我が家は英語が第一優先、日本語はおいおいやればいい

我が家では日本語を喋るのがわたししかいないので、普段の家での会話は英語です。子供達はわたしが日本語で話しかけても、言っていることはわかっているようですが答えはすべて英語で返ってきます。

とはいえわたしとしても、何が何でも子供に日本語を!とは思っていません。まぁ大学に行った時に第二外国語の選択で楽ができたり、一人旅で日本に行った時に困らない程度になればいいね、くらいの考えです。

それよりも今生活しているのはアメリカですし、学校の授業もテストも英語で受けるわけですから、英語をしっかり極めてもらったほうがこちらとしては安心です。学校の成績が安定せずして他の言語を考える余地はありません。

スポンサーリンク




アメリカに住むなら日本語よりもスペイン語を習得した方が将来有利


アメリカにおけるスペイン語需要の多さは想像以上です。

電話でカスタマーサービスに電話をかければまず最初に英語かスペイン語かを選択しなければなりませんし、販売やサービス業の求人には“スペイン語が話せる人優遇(又は必須)”と書いてあるものが沢山あります。

特にアメリカの南部の州では英語とスペイン語が両方話せることで職業の選択肢は随分広がると思います。近い将来、今の子供達が成人する頃にはアメリカでも“英語とスペイン語が両方話せて当然”といった社会になるかもしれません。

そうなると、これから将来使うかどうかもわからない日本語を頑張っても意味があるのかと考えてしまいます。

それよりも実益を重視して潔くスペイン語の練習に切り替えた方がいいような気もしています。

まとめ

1.その土地の言語が上手く喋れないことで周りから虐げられたり、日常生活に支障が出るようであれば語学習得を頑張らなければならない。アメリカでは非英語圏の人達には比較的寛容で、理解しようと努力してくれる人が多い。

2.アメリカではどの言語が喋れるかで職業の選択肢が変わる場合があり、有利な外国語はダントツでスペイン語。はっきり言って子供に日本語よりもスペイン語を学ばせたほうが将来性があるような気がする。

スペイン語が話せるようになれば、似ているフランス語やイタリア語などのヨーローッパの言語が芋づる式に学べそうでお得感があります(笑)。わたしも前からスペイン語を習いたいと思っていたので、この際息子と一緒に始めてみてもいいかもしれません。

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカのハーフ事情。ハーフの子供はほかの子供達と違う?

アメリカでハーフの出産、日本の出産とどう違うの?

アメリカ人ハーフの子供の国籍事情。今は? そして将来どうするの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?