アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

スポンサーリンク


20年ほど前、スーツケース2個でアメリカにやって来たのですが、あれよあれよと言う間にどんどんと荷物が増え、前回の引越しでは超大型トラック2台分にまで膨れ上がっていました。

そこからまた新しく家具を買い、ピアノを買い…もう次の引越しは考えないほうが自分のためだとも思うのですが、なぜか一生ここに住み続けるという実感がありません。

じゃぁわたしは最終的にどこに落ち着きたいのでしょうか?

結局アメリカはわたしの祖国ではない

よく「アメリカに来てどれくらい?」と聞かれるのですが、よく考えてみたらアメリカで生活した年数が日本で暮らしたよりも長くなっていました。でもアメリカ式の生活にもすっかり馴染んではいるものの、いつも心のどこかにアウェイ感があるのも事実です。

今までアメリカ各地を転々としてきましたが、いつもしばらくすると「さぁ、次はどこに行こうか?」という気持ちが湧いてきました。でも決して人間関係が上手くいかなかったとか、トラブルに巻き込まれたというわけではありません。

もともとアメリカという地が自分のホームグラウンドではないために、どこに住んでもあまり愛着が湧かないというのが本音でしょうか。

やはりわたしの本拠地は日本の両親のいる実家であり、今はそこからちょっと長めの海外遠征に来ている、くらいの感じがしています。

そろそろ日本に帰ってもいいかな

このあいだ、わたしと同じくらいの滞在年数の方が、日本に戻られるという話を聞いてとても羨ましく思ったのを覚えています。

若い頃夢と憧れを持ってやってきたアメリカですが、ここまで長く住んでいるともうさすがに「飽きた!」というのが本音です(笑)。

日本に帰って生活したいのは山々ですが、しかし結婚して家族も増え、無計画に海を渡ることもできません。

仕事はどうする?子供の学校は?という問題もあるし、とにかくこの荷物の多さ!

やはり将来の夢に備えて今から整理を始めるしかありません。

わたしの家族にこの移住の話をすると、主人も子供も大喜びで話に乗ってきます。普通子供だったら嫌がりそうなものですが、諸手を挙げての大賛成です。

息子も今まで引越し転校を経験してきましたが、すぐに仲のいいお友達が出来ているので心配することもなさそうです。楽天的な性格と、順応性の高い子供で助かります。

スポンサーリンク




それとも想像もつかないような僻地に


日本のテレビで、日本から遠く離れて暮らす日本人に会いに行くという番組がありますが、あれを見ていて「遠いなぁ」とは思うものの、「自分には出来ない」とは思いません。やってみれば出来るんじゃ?と思ってしまうわたしはおかしいでしょうか?

たまにアメリカでも日本でもない国に引っ越して、家族全員が外国人として暮らすのも面白いなと思います。もちろんあまりにも未開の土地に行くのは勇気がいりますが、多少言葉が通じなくてもまぁなんとかやっていけるだろう、という(根拠の無い)自信があります。

主人も長い外国生活と転勤を経験しているのであまり住む地域にこだわりません。たまに世界の求人情報を見たりしていますが、いいオファーがあれば国外に出てもいいと言っています。ヨーローッパ、東南アジア、考えただけでもワクワクします。

まとめ

1. アメリカに対して愛着は少なからずあるが愛国心はない。いつまでたっても自分は所詮外国人だという気持ちがどこかにある。自分の基盤はやはり日本。

2. 日本に戻って生活できるなら是非そうしたい。家族も大賛成。逆に家族全員が異邦人になってみるのもアリだと思う。

基本的に主人もわたしも“家族4人が一緒なら、そこが家になる”という考え方を持っています。華僑に近い考え方ですね(笑)。何年後にはヨーロッパの片田舎か、東南アジアの喧騒の中で暮らしているかもしれません。でもまずは何は無くとも断舎利です!

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカのハーフ事情。ハーフの子供はほかの子供達と違う?

アメリカでハーフの出産、日本の出産とどう違うの?

アメリカ人ハーフの子供の国籍事情。今は? そして将来どうするの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう