アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

スポンサーリンク




外出した時に、気にはしていなくても人種の違うカップルを見ると「おやっ?」と思う時があります。特に片方がアジア人だと「あのひと何人かなー?」と考えたりもします。

もちろんアメリカにはアジア系アメリカ人も沢山いるので、人種が違ってもそれが国際結婚だとは限らないのですが、やはり同人種のカップルよりも目立つのは確かです。

ということで、アメリカの国際結婚事情についてちょっと調べてみました。

アメリカでは、5組に1組は国際結婚!?

少し前の国勢調査で、アメリカで結婚したカップルのうち、伴侶のどちらかがアメリカ国外で産まれたという夫婦は全体の約21%にものぼるという結果が出ました。

またこの21%の内、アメリカ産まれのアメリカ人と外国人のカップルの割合は7.4%でした。わたしたち夫婦はこの枠に入ると思います。

ちなみに21%のうち残りの13.4%は、カップルのどちらもアメリカで産まれてはいなけれど後に市民権を獲得した人、またはビザなどで居住している夫婦ということになります。

この7.4%は全国平均なのですが、国境に近いカリフォルニア州、ネバダ州、ハワイ州、そして国際交流の要である首都ワシントンDCでは12%を超えています。ハワイに至っては16%越えです。

スポンサーリンク




移民との深い関わり

国際結婚は年々増加しているのですが、その増加の割合は移民・移住の増加に比例していると言われています。

アメリカ国内の外国人の数は1980年で1410万人だったのに対し、2010年には4000万人にまで達しています。

国際結婚カップルの中で、外国籍の伴侶の40%が南米・カリブ海出身です。これは不法も含めアメリカへの移民が一番多い地域でもあります。またヨーロッパ・アジア国籍は25%を占めています。

わたしも渡米して20年ほどたちましたが、昔に比べて南米人の移民が増えたなぁと感じます。

昔はそうでもなかったと思うのですが、今では南部の州は肉体労働者の大半が南米からの移民で占められています。

国際結婚に対する先入観からくる偏見


アメリカの国際結婚に対する(悪意のある)冗談の一つに“メール・オーダー・ブライド~花嫁お取り寄せ”というものがあります。

これは実際にある国際結婚斡旋サービスの名前で、それを使って国際結婚を揶揄したものです。

多くの人がこのサービスを利用する男性客を、いわゆる“普通のアメリカ女性から相手にされなかった負け犬”だと思っており、いい印象がありません。

実際の所、利用者の多くが高齢者や出会いの少ない田舎に住む人などであるのも事実です。

また候補者の女性も第3世界の出身者が多く、東南アジア、ロシア、東欧などから新天地での暮らしを夢見てやって来ます。

伴侶を求めるアメリカ男性と先進国での豊かな暮らしを求める女性の利害関係が一致して関係が成り立っているようです。

こういった理由から、街で高齢の男性と若い東南アジア人(又はロシア人)のカップルを見かけると、「あれ、メール・オーダー・ブライドかな?」と口に出しては言わないまでも、心の中で思っている人はいるはずです。

アメリカの裏あるあるとでも言ったらいいでしょうか(笑)。

まとめ

1. 人種のるつぼのアメリカでは5組に1組のカップルが国際結婚。また外国籍の伴侶の半数近くが南米・カリブ出身で、国際結婚の推移はアメリカの移民事情と密接に繋がっている。

2. 国際結婚サービスは今でも健在で、明らかに年の差のある異人種カップルを見ると何かしら事情があるのでは?と勘ぐってしまう。あまり知られていないが、アメリカあるあるの一つ。

メール・オーダー・ブライドと言う言葉は、今ではもう死語に近いかもしれません。多分若い子たちは知らないでしょうね。

そういえばわたしが学生の頃、課題の制作で通っていた印刷屋さんのアルバイトの男性が、メール・オーダー・ブライドのカタログを結構真剣に見ていてギョッとしたのを覚えています。

何でそんなものを読んでいたんだろうと、今さらながらに気になりました(笑)。

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカのハーフ事情。ハーフの子供はほかの子供達と違う?

アメリカでハーフの出産、日本の出産とどう違うの?

アメリカ人ハーフの子供の国籍事情。今は? そして将来どうするの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?