アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

スポンサーリンク

9-1
アメリカ生活が20年以上にもなり、良いのか悪いのかアメリカの食生活にすっかり慣れてしまいました。

昔では到底食べきれなかった山盛りのフライドポテトをぺロリと平らげた後に、歯にしみるほど砂糖の入ったケーキをコーヒーと一緒に流し込むという生活を続けた結果、心も体も大きくなりました(笑)。

我が家では毎日そういうものを食べているわけではありませんが、アメリカで普段何を食べているの?という疑問にお答えします。

国際結婚の我が家の場合

わたしの主人は幸い食に関してオープンなので、様々なメニューを用意していますが、中には国籍の違う相手と結婚したのに食事だけは頑として譲らない家庭もあるようです。

そういう場合、無理に合わせるようなことはせず、別メニューを用意したり、自分で食べたいものを作ってもらったりするそうです。

我が家では、リクエストがない限り作り手の気分で決まります。

主人は料理がからっきしダメなので、必然的にわたしが作ることになるのですが(笑)、そうするとやっぱり和食寄りの食卓になります。

ある1週間の夕飯の例として、
月曜日:ご飯、サラダ、鮭のホイル焼き、小松菜のソテー。
火曜日:ご飯、わかめサラダ、ハンバーグ、ブロッコリーのソテー。
水曜日:テイクアウトで中華。
木曜日:メキシカン・タコス。
金曜日:ご飯、ひじきの煮物、ヒレカツ、キャベツとツナの和え物。
土曜日:残り物整理など、各自好きなものを。
日曜日:インドカレー、サラダ。

あらためて見ると、圧倒的にご飯を食べている日が多いですね。

最近では日本のようにたくさんの種類のおかずを出すことがなくなり、アメリカ式にメイン1品、付け合せの野菜1品、ご飯にサラダというパターンが基本になっています。

スポンサーリンク




サボる日があっても誰も文句を言わない

平日は、子供を学校に迎えに行ってから一気に忙しくなります。

子供が13歳になるまでは、何事も親同伴が原則です。

日本の様に子供だけでバスや電車に乗ることはまずないので、毎日付き添いであちこちに出かけます。

そうすると、週の真ん中あたりで「もう何もかもイヤだ」という気分になりがちで(笑)、テイクアウトに頼ることが多くなります。

週末など時間がある時は外食でもいいのですが、とにかく手軽さと時短を求めるならテイクアウト(中食)が一番効率が良くて助かります。

こんな私のわがままな理由でお持ち帰りをするのですが、家族は普段と違うものが食べられるのが嬉しいようで、誰も文句を言いません。

理由は違えど家族それぞれに好都合なようです。

週末はお母さんもお休みです

9-2
我が家では、週末の朝ごはんは主人が用意するのが習慣になっています。

海外のお宅では週末はお父さんが張り切るのが一般的なようで、フランスでは朝クロワッサンを買うお父さんがパン屋に集まるし、アメリカではドーナツ屋さんに次々とやってきます。

そうそう、アメリカでドーナツといえばおやつではなく、朝ごはんなんですよ。チェーン店はいつでも開いていますが、個人経営のドーナツ屋さんは、普段朝はやーくに開店し、お昼頃には閉まってしまいます。

夕ご飯も、あり合わせで済ませるか、自分達で好きなものを作って食べてもらいます。

子供達は少々栄養が偏っていても何も言われないので、ヌテッラ(チョコレートクリーム)をこれでもかと塗ったサンドイッチや、大量のマカロニ&チーズを嬉しそうに食べています。

まとめ

1. 和洋折衷を心がけても、やぱり作る人の食べ慣れた献立になりがち。しかし年を追うごとに欧米型の品数の少ないシンプルな食卓になる。

2. 楽をしたい時は潔くレストランへGo。食事の用意は出来る人がすればいいし、しないからといって罪悪感を感じることもない。

あくまでもこれは我が家の場合で、アメリカ在住の日本人お母さん方はもっとしっかりやられているかもしれません。

でも今のところ家族からクレームは出ていないので、しばらくはこのまま続けていこうと思います(笑)。

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカのハーフ事情。ハーフの子供はほかの子供達と違う?

アメリカでハーフの出産、日本の出産とどう違うの?

アメリカ人ハーフの子供の国籍事情。今は? そして将来どうするの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう