フランス人×日本人のハーフ事情 ハーフは美男美女ばかりは本当?

スポンサーリンク


国際結婚の増加に伴い、ハーフやクォーターの人々も増えている日本。

テレビでハーフタレントを見ない日はないぐらい、今では一般化しているのではないでしょうか?

フランス人と日本人のハーフやクォーターについて今回は見てみましょう。

滝川クリステルさんに代表される綺麗なハーフ・クォーター


まずは一般的な例で、お父さんがフランス人でお母さんが日本人の場合を見てみると、本当にたくさんのモデルやアナウンサーがいるようです。

アナウンサー 滝川クリステル(父:フランス人)
アナウンサー 葉山エレーヌ(父:フランス人)
モデル 美波(父:フランス人)
モデル 梨花(父方祖母:フランス人)
タレント 瀬戸カトリーヌ(父:フランス人)
ミュージシャン マーク・パンサー(父:フランス人)
スポーツ選手 宮澤ミッシェル (父:フランス人)
元F1レーサー 鈴木亜里(父:マルチニーク系フランス人)

確かに名前も顔もどこかで見たことある感じがします。

皆さんに共通しているのは、本当に綺麗な方ばかりということですが、どこか日本人ぽい親しみのある優しい雰囲気があるのが特徴ですね。

ハーフの顔立ち:父親が日本人だと外国人よりの違った印象に


それでは母親がフランス人の場合はといいますと、女優の沢尻エリカさん(母:アルジェリア系フランス人)と中井ノエミさん(母:フランス人)が有名ですよね。

父親が日本人の場合は、かなり顔立ちがフランス人になるようです。

沢尻エリカさんは華やかではあるものの、比較的日本的な顔立ちをしています。

それは母親がアルジェリア系という中東系のルーツであることから、目鼻立ちは濃いものの、髪の毛や目の色が黒であることに由来すると考えられます。

中井ノエミさんはフランス人といっても過言ではないほどザ・フランス人の顔立ちに見えます。

スポンサーリンク




普通~かわいくない人のハーフの場合


普通のハーフって何?と思われる方もいるでしょうが、正直可愛いけど、デビューする程可愛くない、正直フツー、正直かわいくないというハーフの人、あんまりクローズアップされませんが、たくさんいます。

私の子供だって、親や親戚から言わせると「デビューしたら?」と思うぐらい可愛いですが(笑)、実際赤ちゃんの頃の「気品ある美しさ」(通りすがりの人から言われた言葉です)からは、かなり劣化して、ただのパパそっくりなフランス人です。笑

お母さんの血が濃くでて、子供がまるで日本人にしか見えない、日本に帰ってもハーフに思われないと嘆くお母さんもいます。

ハーフだからといって、必ず外国人風の容姿に生まれるわけではありません。

まとめ

増加傾向にある美しいハーフやクォーターが芸能界で取り立たされているため、ハーフはみんな美しいと思いがち。
ですが、ハーフでも普通の顔立ちや日本人の親にそっくりなハーフもいます。
ハーフがみんな可愛いという固定観念をそろそろ捨てて、ハーフを妊娠しているお母さんに「絶対可愛い子が産まれるね!」なんていうのをやめましょう!

(フランス在住Kさん:フランス人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

フランス在住のKさんのブログ記事一覧

窮屈で生きにくい日本を飛び出し、フランス人と国際結婚してみたら

今やめずらしくないフランス人と日本人の国際結婚事情 普通の人編

フランスの国際結婚事情 日本の常識が通じない国際カップルの結婚式

フランス人と日本人の国際結婚事情 フランスでの結婚生活は義務がいっぱい!

フランス人と日本人の国際結婚家族事情 海外で暮らすのは本当に大変?

フランス人と日本人の国際結婚事情 国際結婚ゆえの悩みとは?

フランス人と国際結婚してからの仕事の話、働かざる者食うべからず?

国際結婚してみたら! 驚きの連続と困惑のおフランスの日常生活

国際結婚の食生活事情 フランス人夫の求める食卓とは?

倹約家のフランスならではの外食事情~フランス人は外食しない?

フランスの出産事情 国際結婚してパリでハーフの子供を産んでみた

ハーフの重国籍について:認めるフランス、認めない日本

フランス人とハーフの名前の付け方 日本名と仏名のどちらをつける?

日仏ハーフの保育と学校事情 フランスはワーママに優しい制度がもりだくさん

日仏ハーフだから簡単に身につく? 意外と難しい正しいフランス語

フランス人ハーフ、バイリンガルになれるかは親の努力次第!?

日本人とフランス人とのハーフ。子供達が抱える悩みとは?

フランスで墓に入るのか!? これからの人生の問題について考えてみた

これからフランス人と結婚をしよう!と考えている方へのアドバイス

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう