フランスで墓に入るのか!? これからの人生の問題について考えてみた

スポンサーリンク


フランス人と結婚してフランスに住んでいたら、やっぱりフランスで墓に入らなければダメかしら? と、考えたのは実はつい最近。

けれど、自分は日本人という意識が強くて、フランスの墓に入るなんて嫌。

まして空気も悪くて、年中雨か曇ってるパリにずっといるなんて嫌だと感じた私の意見に賛同する日本人妻は多い。

けれど、もし私が日本の墓に入るとしたら、入れるの? 子ども達はお参りに来てくれるかしら?これからの人生における問題について考えてみました。

国際結婚につきものの問題 その①年金問題


国際結婚した人なら一度は考える年金は受け取れるのか?や老後はどうするのか? 墓はどうするのか?など、考えると暗くなるのであんまり考えたくないのが本音です。

まずは年金。

フランスと日本が年金に関する日仏社会協定を結んだことにより、日本で働いた分もフランスで数えて、どちらかの国で年金をもらえることができそうです。

ですが、フランスも日本も自分が年金をもらえる頃には受取額は微々たるものになっていそう…。

フランスでは個人年金の積立などはあまりポピュラーではなく、余裕があればアパートを買ったりして資産として貯蓄しておくのが基本のようです。我が家は、できてないなぁ。

国際結婚につきものの問題 その②老後はどうする


フランスでは老人が一人でアパートに暮らしているのも結構普通です。

親が老齢になろうが、子どもの家族と同居という思想が全くないフランスでは、その結果孤独死も結構あります。

配偶者に先立たれたからなのか、離婚してしまったのか、そもそも結婚しなかったのか、事情は様々ですが、自分のアパートさえあれば安全で、とりあえずは少ない年金でも暮らしていけるというのが言い分ですが、やはりフランス人得意の個人主義は脈々と生きているようです。

もちろん老人ホームもありますが、今まで見てきたフランス人のご老人は自分の家があるし、自分で暮らせるという方が多かった気がします。

自分が夫に先立たれたら、を想像したら、私の場合は日本へ帰りたいな~という気持ちしかありません。

その時まだ自分の実家があれば、、なんですがね。

ちなみにパリにはマロニエ会なるものがあり、パリ在住の日本人ご高齢の方々約100名が年40回ほど集まり様々な情報交換や心の交流をおこなっているそうです。私もいづれ、お世話になるのかしら・・。

スポンサーリンク




国際結婚につきものの問題 その③墓はどうする


墓問題を考えた時、困ったことに、私の家族は私以外が皆クリスチャンだということです。

私が日本へ帰って日本の墓に入ってしまったら、子どもが参拝できないではないの! と思い、子どもの顔が見られないのは嫌だなと感じた私。

けれど、フランスで土葬して(フランスでは場所不足から火葬もしてもらえる)パリの墓地に埋められるなんて嫌。

それなら、いっそ灰にして海かどこかに撒いてもらいたいわ~と思ったら、そんな考えを持つ日本人妻は結構周りにいたので驚きました。

日本にいれば日本で家族の墓に入って代々守るのが普通ですが、国際結婚だとやっぱり一筋縄ではいかないですよね。

まとめ

国際結婚をした時には考えもしなかった老後や死後の問題。

あと後にしていても仕方がありませんが、考えると答えが見えずモヤモヤしてしまいます。

文化や宗教が違えば、どうしても受け入れられないことも出てくるのが国際結婚。

私もまだ暗中模索ですが、ゆっくり答えを出していきたいです。

1. 国際結婚につきものの問題 その①年金問題

2. 国際結婚につきものの問題 その②老後はどうする

3. 国際結婚につきものの問題 その③墓はどうする

(フランス在住Kさん:フランス人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

フランス在住のKさんのブログ記事一覧

窮屈で生きにくい日本を飛び出し、フランス人と国際結婚してみたら

今やめずらしくないフランス人と日本人の国際結婚事情 普通の人編

フランスの国際結婚事情 日本の常識が通じない国際カップルの結婚式

フランス人と日本人の国際結婚事情 フランスでの結婚生活は義務がいっぱい!

フランス人と日本人の国際結婚家族事情 海外で暮らすのは本当に大変?

フランス人と日本人の国際結婚事情 国際結婚ゆえの悩みとは?

フランス人と国際結婚してからの仕事の話、働かざる者食うべからず?

国際結婚してみたら! 驚きの連続と困惑のおフランスの日常生活

国際結婚の食生活事情 フランス人夫の求める食卓とは?

倹約家のフランスならではの外食事情~フランス人は外食しない?

フランス人×日本人のハーフ事情 ハーフは美男美女ばかりは本当?

フランスの出産事情 国際結婚してパリでハーフの子供を産んでみた

ハーフの重国籍について:認めるフランス、認めない日本

フランス人とハーフの名前の付け方 日本名と仏名のどちらをつける?

日仏ハーフの保育と学校事情 フランスはワーママに優しい制度がもりだくさん

日仏ハーフだから簡単に身につく? 意外と難しい正しいフランス語

フランス人ハーフ、バイリンガルになれるかは親の努力次第!?

日本人とフランス人とのハーフ。子供達が抱える悩みとは?

これからフランス人と結婚をしよう!と考えている方へのアドバイス

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう