フランス人と日本人の国際結婚事情 フランスでの結婚生活は義務がいっぱい!

スポンサーリンク



4-1
フランスといえばアムール(愛)の国で有名ですよね。

老若男女キスや抱き合ったりしてお互いの愛を確かめ合っている姿をあちこちで遭遇し、最初は目のやり場に困ったものでした・・・。

フランス人は皆、マシェリ~(僕のいとしい人)と恋人を呼び、毎日「愛してるよ」と言い、ロマンチックなひと時を過ごしていると思っている方も多いのでは?

国際結婚した夫婦の生活は千差万別ですが、私や周りの普通の人の国際結婚生活のあり?なし?の一部をご紹介したいと思います。

フランス人の夫婦の呼びかけ、いろんな呼び名があるもんだ

4-2
ねぇねぇと話しかける要領で「ma puce」と私を呼ぶ夫。

意味を聞いたところ「マピュス:僕のノミちゃん」だよ。と、笑顔で答えます。

え? 私ってノミですか?

意味が分かりません。どうやら、「ノミは、フランス人にとって小さくて、おてんばな可愛い人」という事らしいです。

さすがフランス人、ノミにも愛情表現(笑)

フランスでは70%もの人が恋人をこういったニックネームで呼び、愛情表現をしています。

ニックネームの種類はなんと200を超えるそうです。

他にも、マシェリ(愛しい人)、モンプティクゥー(僕のハート)、べべ(ベイビー)を筆頭に、ありとあらゆる呼び名が使われています。

でも、あんまり日本人×フランス人のカップルでこういう呼びかけで毎日呼び合っているカップル、もちろんいるけど、ほとんどは名前で呼び合ってるかも。

私のような冷めた日本人にはちょっとハードル高いです。

ちなみに子供が出来て「パパ」「ママ」って呼び合う習慣もありません。

日本人家庭で、両親が名前で呼び合っていたら、結構衝撃ですよね!

家では名前で呼び合うので、当然子供は親の名前を覚え、「僕のママの名前は○○(日本人名)!」と子供が友達に教えまくっていて、子供の友達から名前で呼ばれたのが最近の衝撃でした・・・。

マシェリに変えてもらおうかな、と考え直すきっかけとなっていますが、もう遅いかも。(そういう問題じゃない?!)

スポンサーリンク




いつでもどこでも一緒の面倒なカップル単位

4-3
フランス人に限らず欧米人と結婚したら、かならず「カップル単位」としての行動が基本。

いつでもどこでも、どんな時でも一緒です。

私は一人っ子なので、たまに放っておいて欲しいとか、一人になりたい時間とかあるんですが、フランス人に限らず、欧米人はグイグイ押してきます。若干、うざったい程です。

だから夫の友人との会食とかに連れていかれると、フランス語でマンシンガントークされて行きたくないのですが、「カップル単位」なので、、、もはや義務です。

おひとり様、たまにはしたいです。

フランスにはセックスレスがないという迷信

4-4
よく日本はセックスレスの夫婦が多くて、フランスはセックスレスなんてない! と言われるけれど、ただ単にフランスではセックスレスになった夫婦は離婚するからですよね。

けれど、少なくとも日本人よりはずっとフランス人が「愛」を確かめる機会をお互い努力して作っているからの様な気もします。

思えば、日本の様な長すぎる労働状況はあり得なく、殆どのフランス人男性は遅くても20時までには帰宅出来る人が大半で、夫婦や家族生活を一番に考えている人が多いとは思います。

フランスでは以前「性生活が数年間なかった」という理由で離婚訴訟を申し立てた50代の妻がいましたが、仏裁判所が「結婚の義務を果たさなかった」と判断したので、同じく50代の夫に慰謝料を払う様に命令が下されたそうです!

フランスでは性生活も結婚の義務です! (ほんとに~?!

まとめ

フランスの結婚生活、夢をぶち壊すようで申し訳ないですが、ロマンチックな時期には面倒なんて思わなかったものも、長年の結婚生活が続くと変わるものなのは、万国共通。

1. ニックネームや名前で呼んで愛情表現

2. カップル単位が義務

3. セックスなければ離婚?!

お互いの努力がなければ成立しない結婚生活、面倒でも相手の国に住むなら、相手の文化にも適応しないと、結婚生活は続かないのでした。

(フランス在住Kさん:フランス人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

フランス在住のKさんのブログ記事一覧

窮屈で生きにくい日本を飛び出し、フランス人と国際結婚してみたら

今やめずらしくないフランス人と日本人の国際結婚事情 普通の人編

フランスの国際結婚事情 日本の常識が通じない国際カップルの結婚式

フランス人と日本人の国際結婚家族事情 海外で暮らすのは本当に大変?

フランス人と日本人の国際結婚事情 国際結婚ゆえの悩みとは?

フランス人と国際結婚してからの仕事の話、働かざる者食うべからず?

国際結婚してみたら! 驚きの連続と困惑のおフランスの日常生活

国際結婚の食生活事情 フランス人夫の求める食卓とは?

倹約家のフランスならではの外食事情~フランス人は外食しない?

フランス人×日本人のハーフ事情 ハーフは美男美女ばかりは本当?

フランスの出産事情 国際結婚してパリでハーフの子供を産んでみた

ハーフの重国籍について:認めるフランス、認めない日本

フランス人とハーフの名前の付け方 日本名と仏名のどちらをつける?

日仏ハーフの保育と学校事情 フランスはワーママに優しい制度がもりだくさん

日仏ハーフだから簡単に身につく? 意外と難しい正しいフランス語

フランス人ハーフ、バイリンガルになれるかは親の努力次第!?

日本人とフランス人とのハーフ。子供達が抱える悩みとは?

フランスで墓に入るのか!? これからの人生の問題について考えてみた

これからフランス人と結婚をしよう!と考えている方へのアドバイス