フランス人と日本人の国際結婚事情 国際結婚ゆえの悩みとは?

スポンサーリンク




国際結婚の増加とともに、国際離婚も増えているそうです。

文化や習慣が違う人と暮らすのは確かに大変で、相手の国に住んでしまうとさらに孤独感が増してしまい、離婚に至るケースも多いのではないでしょうか。

フランスでフランス人と暮らせるなんて素敵~!

なんて、このシリーズを読んでくださる方はもう思わないかもしれないですが、フランス人との結婚生活ならではの悩みをご紹介します。

我慢ならないテキト―大国、時間通りに物が進まない~


日本人がフランスに着いて一番思う事はこの国の適当さに驚くことに始まるでしょう。

気にしだしたら止まらない、日本人妻が集まると止まらない「とにかく仕事しないフランス人」への愚痴の一部を紹介します。

レジのおばさんが、みんな座ってる!

さらに隣のおばさんとしゃべっていて、よくお釣りを間違う! (いつも少なめ 怒)

さらに常連客が来ると、後ろに長蛇の列があろうが無視して喋りまくる光景は、日本人が必ず驚く光景。

規則は私が決める! 担当者が全権限を握る恐怖のお役所仕事

フランスに来て住むための紙(滞在許可書)を申請に警察署へ行くと、人によって、言う事が違うことは当たり前。

ここに書いてあります!と食い下がっても、この情報は古いだの言い訳されて、太刀打ち不能。

ちなみに、警察だけではなく役所もこんな感じ。

世界でワースト1であろうこと間違いなしの郵便事情の悪さ

家にいるのに、ベルを押さずに不在表も入れない。

サプライズのプレゼントは絶対にいけません! 私も経験がありますが、知らぬ間に日本へ返送されてしまいます。涙

私は郵便配達員をほとんど泥棒だと考える様にしています。

なぜなら、アマゾンで買ったDVDを開けられて抜かれて郵便ボックスに入れていくから!

クリスマス時は特に泥棒配達員が多く、プレゼントをネットで買っても、届かないこともよくあり、カスタマーサービスへ連絡すると「再送しますねー」という慣れた対応が。

なんだかなー。

7月8月のバカンス時はすべてシャットオフ

最近は少し改善が見られるものの、7月8月はパリから人が消えます。

お医者さんも銀行担当者もバカンスへ出かけるので、突然の怪我や病気、お金のトラブルがある時は本当に大変!

スポンサーリンク





日本の時間通りの丁寧な対応、日本人の良識に慣れていると、フランスの適当さに打ちひしがれ、フランス語が堪能でなければ太刀打ちもできないため、本当にストレスがかかるものです。

そんなストレスのはけ口になりやすいのがフランス人配偶者。

「なぜ?」「なんで?」と配偶者を追い詰めて、喧嘩になることも少なくありません。

日本の対応を知っているフランス人なら、理解があるかもしれませんが、日本文化をよくしらない場合は「自分の国の当たり前のことがなぜいけないのか、全くわからない」という状況になり、事態が収拾つかなくなる…なんてことも。

家族が日本へ帰って一人ぼっちなフランス男性


フランス生活でストレスがたまりやすい日本人妻にとって、ストレス解消法の一つは日本へ一時帰国をすることですよね。

子供がいれば、両親に子供の顔を見せたいし、日本語を忘れないようにするためにも夏のバカンス時の日本への一時帰国は必須!

私は6月後半から8月後半までの2ヶ月間、毎年日本へ帰国していますが、その間フランス人夫はパリの自宅で1人。

フランス最大の家族のイベントであるクリスマスにも、まだ子供が小さく学校をお休みできるので、12月も1ヶ月程帰国させてもらっています。

もちろんその費用の負担もありますが、問題は夫が1人で働いているのに、私は子供たちと一緒に夏は海、冬はスキーとエンジョイしまくっていること。

さすがに心が痛みます。(涙

周りもさすがに「旦那さんをそんなに放っておいていいの?」と不思議顔。

でも、日本に一緒に来たら通訳をしなければならないとか、日本食ばかりは嫌だとか、色々面倒なので、来てほしくないのもあるし…。

まとめ

フランスの生活は思ったよりもストレスがたまるもの。

ついつい配偶者にあたってしまいがちですが、フランス人配偶者もバカンス時は一人ぼっちで寂しい思いをしていることは間違いありません!

悩みは尽きないフランス生活ですが、お互い思いやりを持って相手の文化を受けいれれば、楽しい結婚生活ができますよね。これは日本人どうしでも同じです。

やはり結婚生活には「お互いの思いやり」が必要不可欠です!

(フランス在住Kさん:フランス人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

フランス在住のKさんのブログ記事一覧

窮屈で生きにくい日本を飛び出し、フランス人と国際結婚してみたら

今やめずらしくないフランス人と日本人の国際結婚事情 普通の人編

フランスの国際結婚事情 日本の常識が通じない国際カップルの結婚式

フランス人と日本人の国際結婚事情 フランスでの結婚生活は義務がいっぱい!

フランス人と日本人の国際結婚家族事情 海外で暮らすのは本当に大変?

フランス人と国際結婚してからの仕事の話、働かざる者食うべからず?

国際結婚してみたら! 驚きの連続と困惑のおフランスの日常生活

国際結婚の食生活事情 フランス人夫の求める食卓とは?

倹約家のフランスならではの外食事情~フランス人は外食しない?

フランス人×日本人のハーフ事情 ハーフは美男美女ばかりは本当?

フランスの出産事情 国際結婚してパリでハーフの子供を産んでみた

ハーフの重国籍について:認めるフランス、認めない日本

フランス人とハーフの名前の付け方 日本名と仏名のどちらをつける?

日仏ハーフの保育と学校事情 フランスはワーママに優しい制度がもりだくさん

日仏ハーフだから簡単に身につく? 意外と難しい正しいフランス語

フランス人ハーフ、バイリンガルになれるかは親の努力次第!?

日本人とフランス人とのハーフ。子供達が抱える悩みとは?

フランスで墓に入るのか!? これからの人生の問題について考えてみた

これからフランス人と結婚をしよう!と考えている方へのアドバイス