国際結婚だからこそ楽しめる異国の食生活。中国料理は奥が深い

スポンサーリンク




上海に住んで10年以上。本当にいろいろなものを食べてきました!

中国と一言に言ってもその広さは日本の約25倍!? 各地で顔も変われば言葉も変わる、料理も変わります。

そして、上海には各国のレストランがいろいろとあります。この10年で本当にたくさんの味わいを経験しました。

日本で言う中華料理とは?

日本で中華料理大好きな人が、中国に来ると、「本場の中華は思ったよりおいしくないね。日本の方が何倍もおいしい」なんて言ったりします。私の両親もそうでした。笑

日本で食べられている中華料理って、広東料理が多いんじゃないかな、と思います。あと、日本人好みに味が変化したものですよね。エビチリとか、春巻とか、上海ではあまり食べないです。というか、同じような料理は見かけないかも?

ラーメンと言っても、中国のものは(日本で言う)ラーメンと言っていいのかどうか。日本のラーメンを想像してくると、大抵ガッカリします。笑

中国に来る場合、日本の中華料理とは違うものを想像してこられた方が良いですね。けれど、本場の中国料理を知ると、日本の中華料理なんて全然本場の味じゃない、って分かるんですけどね。

各地で全然味が違う中国料理


中国料理は各地で全然違うモノです。上海はちょっと甘めの味付けのものが多く、日本人好みかもしれません。でも、地方から出てきた中国人には大体不評のようです。苦笑

そして、上海には各地のレストランがたくさんあり、いろいろな地方の味を楽しめる環境ですが、それでも本場の味とはちょっと違うことが多いです。私は北京ダックが結構好きなのですが、上海の北京ダックも十分おいしいのですが北京で食べる北京ダックは格別においしいです。そして、南の広東省あたりでは北京ダックのレストランはほとんど見かけません。

それと、中国というと飲茶を思い浮かべる人も多いと思います。これは、広州や香港が本場です。上海でも食べられることは食べられますが、やはりこれも広州の飲茶を食べてしまうとちょっと違う感じです。また、広州では、脚が4本あればテーブル以外何でも食べる、と言われているように、本当に何でもあります。レストランに行くと、ヘビ料理なんかもありますしね。犬や猫も、場所によっては食べますよね。ちなみに、同じ中国人でも、上海人の夫はそういうゲテモノ料理は一切口にしません。やっぱり上海料理が一番好きなようです。

あと、辛い料理も地方によって多少異なります。使われる香辛料が異なっていると、辛みも異なるんですよね。四川料理と湖南料理でも、微妙に違いがあります。主食も、ごはんだったり、麺だったり、饅頭(マントウ)だったりと、その土地で異なります。中国国内を旅すると、その土地の珍しいものを食べられて面白いです。まだまだ食べたこともない料理がたくさんあるので、楽しみです。

スポンサーリンク




朝から外食も珍しくない


中国の朝ごはんと言えば、外食も珍しくないです。レストランでしっかりと食べるというよりは、食堂のようなところで簡単に軽食を食べる、という感じです。包子(肉まん類)や粥などですね。近所で買ってきて、家で食べることも多いです。

我が家の場合は、簡単に家で用意して食べることと、近所で包子や豆乳を買ってきて食べることと半々です。たまに、ごはんに味噌汁、目玉焼きのような純和食な朝食を作ることもあります。

朝から何もやりたくないなーという時にササッと買ってこられるのは非常に便利です。また昼食や夕食だと、レストランで持ち帰りができたり、出前も豊富なのが良いです。

国際結婚だと味の好みが不和も招く?

国際結婚だと、当然今まで食べてきた食事が違いますので、普段の食卓で何を食べるか、が大きなポイントだったりもします。絶対に和食は食べたくない外国人旦那様と、毎日和食が良い日本人奥様だと、それぞれの母国食を作って並べる、ということもあるかもしれませんね。お互いに納得していれば良いのですが、時に不和を招くこともありそうです。

我が家の場合は、幸い、夫は私が作る食事を好んで食べてくれるのと、私も中国料理が大好きなので、食事について喧嘩したことはないですね。私が作れない中国料理が食べたい時は、レストランに食べに行けば良いですしね。外食費もとても安いので、躊躇なく行けてしまうのが良いです。逆に、日本の食材を買う方が高くつきます。

(中国在住Rさん:中国人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

中国在住のRさんのブログ記事一覧

中国人と国際結婚! なぜ、日本人男性と結婚できなかったの!?

中国人と国際結婚。仕事で来たはずの上海で運命の出会い!?

中国での結婚式、そして婚姻届。結構面倒くさい手続き関係

中国人との国際結婚で驚いた結婚生活。自立をしなくても良いの?

中国人家族は常にベッタリ!? 国際結婚で分かった驚くべき真実

中国人と国際結婚、私の一番の悩みは言葉と将来

上海在住、中国人男性と結婚した日本人女性。仕事はどうする?

中国での国際結婚生活。日常は何も特別感がない、まさに日常