オーストラリアで国際結婚。 外食は、大人の量は多すぎ、子供はこれだけ?

スポンサーリンク


オーストラリアに移住してきて最もびっくりしたことの一つは、食べ物の量です。
普通の日本人にはサイズが大きいです。サーモンの一切れが2倍以上の大きさ。どうせなら、半分の大きさで、他の具材が欲しいものです。

毎週月曜日、または火曜日に、大人メニュー$20以上でキッズメニューが無料になるというレストランが多いのですが、そのキッズメニューは、ファーストフードと同じ。
フライドポテトとナゲットか、フライドポテトとチーズバーガー、フライドポテトと揚げ魚(フィッシュ&ティップス)。これにはとても驚きました。

せめて、日本のお子様ランチくらいの栄養バランスはある程度考えて欲しいですね。

いいところは、子供が遊べる場所があるレストランが多いことです。
金曜日は人が多いです。注文してもすぐ料理が運ばれてくるわけではないので、そんなとき子供が遊べる場所があると、退屈せず、レストラン内を走り回ることもなく、親も気が楽になります。

味より雰囲気を楽しむのが主流ですかねー?!

え? 外食は毎週?!のオーストラリア

あまり家庭料理にこだわらない、オーストラリア人。
毎週金曜日を外食の日とする家庭も少なくないです。平日最後の日は、お母さんも楽しんで外出する。 そんな家族の楽しみ方を普通にしています。

外食しない家庭でも、金曜はテイクアウトの日として、家事の時間をなくし、家族団欒の日としているようです。
私たち家族も、金曜日はテイクアウトをしています。

ただ、どうしても脂っこいものだったりするし、栄養的にどうなんだろう? と思ってしまうので、お野菜だけは自分で用意しています。
こんなことするのも、私が日本人だからでしょうねー。

こだわる必要がないと割り切ることができていません。

スポンサーリンク




料理は楽しんで作るから美味しい

旦那さんが料理を作ってくれる日もあります。
月1回程度ですが、朝ごはんにホットケーキやワッフルを作ってくれたり、夜ご飯が、BBQだったり、タコスを作ってくれたりと、1、2品の得意料理は、どの旦那さんも持っているようです。

とてもありがたいことだと思います。

そんな日は、私もゆっくりでき、いつも以上に、旦那さんとも子供たちともワイワイお話しする時間が増え、家族の時間を楽しんでいます。

家事より、家族団欒を重視する習慣があるようです。

ラーメン? 石焼き芋? なんの音?


日本では、石焼き芋の車や、ラーメンの車が音を鳴らして、近所を回りますよね? 懐かしいです。

びっくりしたことに、こちらでも音を鳴らして近所を回っている車があるんです! なんの車かと思って外に出たら、アイスクリーム。

オーストラリアは雪が降ることもなく、夏は40度くらいになります。アイスクリーム屋さんが近所を通ると、 アイスクリーム買おうかなーという気にもなれます。

オーストラリアには、お寿司、焼肉もあるけど


オーストラリアで有名なのが、回転寿司。
初めて行った時は、もう二度と来ないと思ってしまいましたが、通っています。寿司ネタが違います。生物はサーモン、マグロ、イカぐらいかな。イカはしょっちゅう売り切れになっています。

人気があるからではなく、アジア人しか食べないから売れ残るため、もともとイカを常備していない感じがします。
エビの天ぷら、唐揚げ、ちりソースやマヨネーズなどがたっぷり上にのっています。ほとんどの巻き寿司はアボガドがたっぷり入っています。
わさびはなし。わさびが欲しい人は、各自後からつけます。

焼肉レストランもありますが、日本式ではなく、韓国系が多いです。和牛もあるので見た目はあまり変わりませんが、サイドのつけダレの味が日本と違ったり、キムチが常備されている点で、韓国だなーと思います。

見慣れれば、お寿司も焼肉も十分美味しいです。
外食は、家事の短縮、家族団欒、平日最後の息抜き的雰囲気で楽しんでいます。

(オーストラリア在住のYさん:オーストラリア人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

オーストラリア在住のYさんのブログ記事一覧

オーストラリア人と国際結婚した私の人生ってすごいのかしら!?

国際結婚?相手はオーストラリア人?どーゆうこと?自分の家族への報告

国際結婚の結婚式って!? オーストラリア人の彼はクリスチャンだけど、私もならないとダメ?

日本とオーストラリアでの国際結婚生活、さてどちらの生活が魅力的?

え? オーストラリアの家族構成は、ほとんどの家庭が国際結婚!?

オーストラリア人との国際結婚の悩み。価値観の違い、環境の違いで苛立つ

オーストラリアに住む国際結婚組は、どこでどんな仕事を見つけているの?

オーストラリア人と国際結婚して分かった日常生活に欠かせない衣食住の違い

日本人のお米VSオーストラリア人のジャガイモ対決!? 結婚生活に欠かせない毎日の食事は?

オーストラリア人とのハーフ事情は、当たり前すぎて珍しがられない!?

オーストラリアでのビックリ出産経験! もっとお腹の中の赤ちゃん見せてー!

日本で出産した場合と、オーストラリアで出産した場合の国籍登録の仕方

オーストラリア人とのハーフの子の名前って? ミドルネームはつけるの?

オーストラリアでのハーフの教育事情。学校は早い子は4歳から!?

え? オーストラリア人とのハーフは赤ちゃん言葉も二ヶ国語?

ハーフのバイリンガル教育は家庭それぞれ。目標を決めてから日本語教育をすることが大切

ハーフの子は、自分が日本人なのか、オーストラリア人なのかを悩む日がくる

オーストラリアで国際結婚、出産・育児を経てのこれからの人生は?

オーストラリア在住の国際結婚生活。 いいアドバイスはありますか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう