え? オーストラリア人とのハーフは赤ちゃん言葉も二ヶ国語?

スポンサーリンク




驚きますよねー。
バイリンガル環境にいる、0歳児の赤ちゃん言葉は、まだ一ヶ国語なんです。

それが、2歳児くらいになると、金髪の人には、英語らしき赤ちゃん言葉を、黒髪の人には日本語らしき赤ちゃん言葉を使うんです。
もちろん、何を言っているのかは、わかりません。

でも、口の動かし方や舌の動きなど、発音を分けているんです。すごいですよねー。

ハーフの子たちは、みんなバイリンガルなの?


答えは、いいえです。
各家庭によって、教育方針が違います。

私の子供たちは、バイリンガルです。
小さい頃から、母の私が日本語で話しかけ、父の旦那さんが英語で話しかけていました。
学校は英語ですが、家庭の中では兄弟間も日本語で話すように促していました。

でも、バイリンガルにこだわらない家庭もあります。
日本人である母親も英語で子供に話しかけ、父親はもちろん英語、兄弟間も英語なので、日本語はほとんど話しません。
家庭によって様々なので、みんながみんなバイリンガルになるわけでもないですし、バイリンガルを目指しているわけでもないです。

どっちを先にマスターするの? 日本語それとも英語?!

バイリンガル環境で育つ子供たちは、器用なことに、両方を同時に習得します。

そして、ある特徴があります。
簡単な言葉、または簡単な発音の方を先に覚えるみたいなんです。

我が子の例をあげると、『ぞう』『とり』は日本語が先。
『Elephant』『Bird』より、短くて発音もしやすいようです。
逆に、『Hello』『See you』など挨拶は、『こんにちは』『またね』より英語の方が覚えやすいようです。
赤ちゃんでも、母音がわかるんですかね? より短くて、母音が多い方を選んでるような気がします。

スポンサーリンク




バイリンガル環境のハーフは、現地人より言葉の発達が遅い?

はい。人それぞれですが、遅い傾向があります。
平均的に、半年くらい遅いかな。単語の理解力はあまり変わらない気がしますが、文章の作りが遅いですね。

『at・on・with・to』などの使い方が間違っていることも多いです。
ただ、頭の中ではしっかり記憶してるみたいなので、学校が始まると、ペラペラ喋りはじめます。
3歳、4歳の時点で言葉が遅くて悩まれる方はたくさんいますが、バイリンガル環境で育っている子供たちであれば、6歳頃には少しずつ追いついています。

初めてのお子さんの時は、心配になってしょうがないでしょう。
5、6歳の1年間は、現地の周りの子どもたちと比べれば比べるほど、バイリンガル教育をしていいのだろうかと悩むかもしれません。

でも、誰もが悩む時期です。
とことん悩んでください。

そしてもしバイリンガルに育てたいと思ったときは、『バイリンガルに育てる』という意思を強く持ってください。
二カ国語を継続して使用することがバイリンガルへの道だということを頭に入れてください。

(オーストラリア在住のYさん:オーストラリア人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

オーストラリア在住のYさんのブログ記事一覧

オーストラリア人と国際結婚した私の人生ってすごいのかしら!?

国際結婚?相手はオーストラリア人?どーゆうこと?自分の家族への報告

国際結婚の結婚式って!? オーストラリア人の彼はクリスチャンだけど、私もならないとダメ?

日本とオーストラリアでの国際結婚生活、さてどちらの生活が魅力的?

え? オーストラリアの家族構成は、ほとんどの家庭が国際結婚!?

オーストラリア人との国際結婚の悩み。価値観の違い、環境の違いで苛立つ

オーストラリアに住む国際結婚組は、どこでどんな仕事を見つけているの?

オーストラリア人と国際結婚して分かった日常生活に欠かせない衣食住の違い

日本人のお米VSオーストラリア人のジャガイモ対決!? 結婚生活に欠かせない毎日の食事は?

オーストラリアで国際結婚。 外食は、大人の量は多すぎ、子供はこれだけ?

オーストラリア人とのハーフ事情は、当たり前すぎて珍しがられない!?

オーストラリアでのビックリ出産経験! もっとお腹の中の赤ちゃん見せてー!

日本で出産した場合と、オーストラリアで出産した場合の国籍登録の仕方

オーストラリア人とのハーフの子の名前って? ミドルネームはつけるの?

オーストラリアでのハーフの教育事情。学校は早い子は4歳から!?

ハーフのバイリンガル教育は家庭それぞれ。目標を決めてから日本語教育をすることが大切

ハーフの子は、自分が日本人なのか、オーストラリア人なのかを悩む日がくる

オーストラリアで国際結婚、出産・育児を経てのこれからの人生は?

オーストラリア在住の国際結婚生活。 いいアドバイスはありますか?