日本とオーストラリアでの国際結婚生活、さてどちらの生活が魅力的?

スポンサーリンク




国際結婚をして、日本で生活する場合と、相手国でする場合の最も大きな違いは、何でしょう?

一番に思いつくのは、文化の違いですが、文化の違いではありません。文化の違いは、日本で生活しても、相手国で生活しても、今までの育ってきた環境が違うわけですから、どこで生活してもその人の一部なので場所は関係ありません。言語の違いでもありません。ホームシックになる立場か、ならない立場か、でもありません。 私の体験をもとに答えを述べていきたいと思います。

いよいよ結婚生活スタート

いざ生活がスタート。

今までは友達を通していろんな情報を得ていた彼も、すぐ近くに私という日本人がいるため、分からないことがあれば、何かと私に相談。 仕事のこと、趣味、友達関係、全てオープンに話す彼。最初の頃は嬉しかったですね。何でも協力し合い助け合い、毎日がルンルンな、そんな夫婦でした。

しかし、数年もすれば、とある状況に気づきます。 共働きでしたので、家事の負担は半々にしていました。文句言うことなく、彼は家事をこなしていました。彼の方が几帳面だったので、とても素晴らしかったです。でも、私の負担の方が彼よりどうしても多いんです。なぜなんでしょう?

日本での生活。生活するのに支障はないけど?


日本で生活している間、車などの大きな買い物、電化製品購入などの値段交渉、不良品の交換交渉や、銀行とのやりとり、彼の運転免許証切り替え、 町内会の会合、役所や会社の書類関係、何かあった時の対応など、全て私が取りし切らなければなりませんでした。彼は日本語検定3級を持っています。日常生活には支障のない語彙力とコミュニケーション能力は持っています。

しかしながら、日常生活以外のことになると、どうしても私の助けが必要でした。私は自分のことプラス、彼の分もする必要があったのです。相手側も、外国人と話しするより、私と話した方が早いと思うみたいで、私とは無関係な問題まで対応することもありました。ここは、日本。私は日本人。手続きは全て日本語 。外国人の旦那さんを責めてもしょうがないですよね。

そして、子供ができた後は子供の分も私が全てするので、なおさら負担が増えてきたように思えました。

スポンサーリンク




オーストラリアへ移住。負担なくなったけど、新たな問題が!


第一子が2歳になった時、オーストラリアへ移住することを決意しました。

なぜ?

だって旦那さんが、「子育てするなら、オーストラリアがいい」と言うので。と言っても、結婚時に、10年以内にはオーストラリアで生活もしてみようと話していたので、反対はしませんでした。オーストラリアは住みやすい国ベスト5にも入っていますよね。いいところです。子供も育てやすい環境です。

日本で多いと感じた私の負担は、必然的に旦那さんが背負うことになりました。そこで新たな問題が! 「これ、記入したから確認しといてね。」と旦那さんに頼みます。すると、「わかった。後で確認しとくよ。」次の日、「確認してくれた?」「まだ。今日中にしとくよ。」そして次の日もまだ確認していない。日本ではする必要のなかった最終確認依頼。それがこちらでは、旦那さんにお願いしなければならない立場となってしまいました。

私たちは、お互いが、お互いの状況を経験しているので、相手の立場を理解し合う努力はしていますし、理解しやすい夫婦だと思います。 見えない部分、感じられない部分など、五感的な部分は、実際に経験しないと理解しにくいと思います。できるなら、日本と相手国の両方で結婚生活をしてみることをお勧めします。

(オーストラリア在住のYさん:オーストラリア人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

オーストラリア在住のYさんのブログ記事一覧

オーストラリア人と国際結婚した私の人生ってすごいのかしら!?

国際結婚?相手はオーストラリア人?どーゆうこと?自分の家族への報告

国際結婚の結婚式って!? オーストラリア人の彼はクリスチャンだけど、私もならないとダメ?

え? オーストラリアの家族構成は、ほとんどの家庭が国際結婚!?

オーストラリア人との国際結婚の悩み。価値観の違い、環境の違いで苛立つ

オーストラリアに住む国際結婚組は、どこでどんな仕事を見つけているの?

オーストラリア人と国際結婚して分かった日常生活に欠かせない衣食住の違い

日本人のお米VSオーストラリア人のジャガイモ対決!? 結婚生活に欠かせない毎日の食事は?

オーストラリアで国際結婚。 外食は、大人の量は多すぎ、子供はこれだけ?

オーストラリア人とのハーフ事情は、当たり前すぎて珍しがられない!?

オーストラリアでのビックリ出産経験! もっとお腹の中の赤ちゃん見せてー!

日本で出産した場合と、オーストラリアで出産した場合の国籍登録の仕方

オーストラリア人とのハーフの子の名前って? ミドルネームはつけるの?

オーストラリアでのハーフの教育事情。学校は早い子は4歳から!?

え? オーストラリア人とのハーフは赤ちゃん言葉も二ヶ国語?

ハーフのバイリンガル教育は家庭それぞれ。目標を決めてから日本語教育をすることが大切

ハーフの子は、自分が日本人なのか、オーストラリア人なのかを悩む日がくる

オーストラリアで国際結婚、出産・育児を経てのこれからの人生は?

オーストラリア在住の国際結婚生活。 いいアドバイスはありますか?