オーストラリア人との国際結婚の悩み。価値観の違い、環境の違いで苛立つ

スポンサーリンク


国際結婚というと、文化の違い、言語の違いなどをイメージしやすいですが、ここでは、認識(価値観)の違い、環境の違いから国際結婚の悩みをまとめていきたいと思います。

国際恋愛の悩みと国際結婚の違いって何?

ダーリンは外国人。お互いがお互いの違いを認識しあって、その上でお互いが協力し歩み寄っていくことができれば、困難なことにも対応していけます。

相手家族への対応もお互いが歩み寄っていけば問題ありません。

愛(恋愛)は国境を超えます。が、国際結婚では新たなる大きな壁があります。

その壁は子供です。子育ての仕方や教育方法、相手家族との子供を含めた接し方など、恋愛では起こりえない、実生活のいろいろな悩みが次から次へと出てきます。

想像してみてください。

初めての赤ちゃん。自分自身、子育てに関して全くの素人。妊娠中は日本の雑誌やネット情報などを読み知識を身につける 。
玄人の義両親は外国人。自分が読んだ日本の情報とは大きく異なる方法を多々指示、指摘される。

さて、あなたはどうしますか? 旦那さんやご家族と話し合い、ぶつかり合いながら、絆を深めていけますか?  自分のことなら譲れることも、子供のこととなると譲れないことって案外多いものです。

二人目以降は、すでにママ友がいたり、育て方の違い、教育法の違いなどを認識した上で 子育てができるので一人目ほど苦しい思いをすることはないと思います。

恋愛は二人だけの問題。恋愛に家族は関係ない。でも結婚となると自分の家族、相手の家族が関係してくる。

その後、自分の子供がそれに加わっていくので、その時その時に応じた、柔軟な考え方、対応の仕方などコミュニケーションの大切さを今まで以上に痛感すると思います。

スポンサーリンク




オーストラリア人(白人)とアジア人(白人以外)


スーパーやショッピングセンターでのあるある出来事です。

オーストラリアのスーパーやショッピングセンターで買い物をする際、チェックされることがあります。カバンの中です。

レジで支払いをする際、レジ袋とは別に、自分の持ち物のカバンの中をチェックされる場合があります。

でも、なんだか違和感が。

白人よりチェックされる機会が多い気がする。もちろん白人の方々もチェックされていますよ。

ただ、お店が混んでいる場合など、お客全員のカバンの中をチェックするのが難しいときは、気のせいかもしれませんが、白人系以外がチェックされる確率が高いように思われます。

目の前の白人さんのカバンチェックなし、でも私のカバンはチェックされる。

そんなときは正直、人種差別を感じてしまいました。『しょうがない、いつものことだ』と思うようにしていましたが、『私は異国人なんだな』と思ってしまい、ショックを受けたり、憤りを感じたりしていました。

今では、私はアジア人の移民者。それは間違いことなので、そこに偏見を持っている方々に対して、あまり考えないようにしています。どこの国でも異国人を批判する人はいます。

『 気にする必要はないんだ』と思えるようになるまで、時間はかかりました。気にしてショックを受けるようなら、気にしない方がいい。今では、自分からカバンを開けるようになっています。

一つ一つ開き直りながら現地に染まっていくものなんですね。

(オーストラリア在住のYさん:オーストラリア人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

オーストラリア在住のYさんのブログ記事一覧

オーストラリア人と国際結婚した私の人生ってすごいのかしら!?

国際結婚?相手はオーストラリア人?どーゆうこと?自分の家族への報告

国際結婚の結婚式って!? オーストラリア人の彼はクリスチャンだけど、私もならないとダメ?

日本とオーストラリアでの国際結婚生活、さてどちらの生活が魅力的?

え? オーストラリアの家族構成は、ほとんどの家庭が国際結婚!?

オーストラリアに住む国際結婚組は、どこでどんな仕事を見つけているの?

オーストラリア人と国際結婚して分かった日常生活に欠かせない衣食住の違い

日本人のお米VSオーストラリア人のジャガイモ対決!? 結婚生活に欠かせない毎日の食事は?

オーストラリアで国際結婚。 外食は、大人の量は多すぎ、子供はこれだけ?

オーストラリア人とのハーフ事情は、当たり前すぎて珍しがられない!?

オーストラリアでのビックリ出産経験! もっとお腹の中の赤ちゃん見せてー!

日本で出産した場合と、オーストラリアで出産した場合の国籍登録の仕方

オーストラリア人とのハーフの子の名前って? ミドルネームはつけるの?

オーストラリアでのハーフの教育事情。学校は早い子は4歳から!?

え? オーストラリア人とのハーフは赤ちゃん言葉も二ヶ国語?

ハーフのバイリンガル教育は家庭それぞれ。目標を決めてから日本語教育をすることが大切

ハーフの子は、自分が日本人なのか、オーストラリア人なのかを悩む日がくる

オーストラリアで国際結婚、出産・育児を経てのこれからの人生は?

オーストラリア在住の国際結婚生活。 いいアドバイスはありますか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう