オーストラリアに住む国際結婚組は、どこでどんな仕事を見つけているの?

スポンサーリンク


オーストラリアでの仕事の内容も、見つけ方もいろんなパターンがあります。

現地にある日本語情報誌などで日本食レストラン等の求人広告を見つけることができますし、ネット検索で探し当てたところから求人情報を仕入れることもできます。
友達からの紹介や、学校からの紹介、また履歴書を持っていきなりのドアノックで求人があるかどうかをお店で聞き、仕事を見つけることもできます。

ここでは、私のパターンを例に紹介していきたいと思います。

AMEP(Adult Migrant English Program)って知ってる?

私たち夫婦は日本で結婚生活をおくっていました。
その後オーストラリアに移住したので、私も旦那さんも無職からのスタート。

日本ではOLとして働いていた私。
なんのスキルもなく、英語も現地会社でやっていける自信のないレベルでした。

そんな中、AMEP(Adult Migrant English Program)というプログラムがあるという話を聞き、面接にいきました。
永住権を取得した人に与えられる無料の語学学校です。
英語のテストを受けるのですが、ここだけの話、スペルをわざと間違えたりするよう友達に教えてもらっていたので、そうしました。

英語ができる人は受講対象者から外されるそうです。

無事、入学でき3ヶ月間通いました。
授業内容はいたって簡単。中学生レベルの英語を学ぶ感じでした。
仕事の探し方、面接の練習、仕事と資格内容など、とてもためになりました。

実際、そこで得た情報から、Children’s services Certificate IIIという保育士の資格取得コースを受け、無事、保育園での就職が見つかりました。

まずは、現地の情報やシステムを知るためにもAMEPプログラムへの参加をお勧めします。

スポンサーリンク




研修先の探し方にショック!!!


Children’s services Certificate IIIという資格コースの受講(3ヶ月間)を終え、研修期間(3ヶ月間)に入りました。

先生に、「この用紙が推薦状だから、この用紙を持って自分の行きたい保育園と直接交渉してきて」と言われ、『一体どういうことなのか、私の解釈の仕方が間違っているのか、探せってなに?』と戸惑いました。

研修先、自分で探すんですって! なんてこと! あまりの衝撃的な文化の違いに目が回りました。はい。しましたよ。断られないように、どう言おうか何度も何度も考えましたよ。

そして、緊張して胸が痛くなりながらも、頑張って一件目の保育園に行き交渉してみました。
すると、難なく許可がおりました。『え? いいの? もう決定?』 あまりにスムーズすぎて拍子抜けしてしまいました。

推薦状持ってたら、大体の保育園は研修を許可するそうです。
『そういうシステムだったんだー。』研修も終わり、資格修了証ももらいました。そして、研修先の保育園でアルバイトとして採用が決定。

トントン拍子で仕事が決まりました。

どーしたらいいの? レファレンスレター?!

保育園から、「採用時にレファレンスレター(推薦状)が最低二人から必要です」と言われました。
レファレンスレターとは、学校の先生や以前勤めていた勤務先の上司が、この人はいい人ですよーと自分のことを褒めてくれる内容の手紙のことです。

「一人は学校の先生に頼めるかもしれないけど、移住してきたばかりで、二人目がいないです。」というと、困った様子でした。

レターは旦那さんやその家族、親戚はダメなんだそうです。
結局、日本にいた時の上司に頼み、私が英語で訳したものを提出しました。

もし、あなたがこれから移住を考えているのなら、移住後にレファレンスを書いてくれそうな人とは仲良くなっておくよう心がけてみても損はなさそうです。

また、日本人オーナーのレストランなどでは、日本の履歴書の提出を求められることもあるので、日本の履歴書をあらかじめ買っておくといいと便利です。

(オーストラリア在住のYさん:オーストラリア人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

オーストラリア在住のYさんのブログ記事一覧

オーストラリア人と国際結婚した私の人生ってすごいのかしら!?

国際結婚?相手はオーストラリア人?どーゆうこと?自分の家族への報告

国際結婚の結婚式って!? オーストラリア人の彼はクリスチャンだけど、私もならないとダメ?

日本とオーストラリアでの国際結婚生活、さてどちらの生活が魅力的?

え? オーストラリアの家族構成は、ほとんどの家庭が国際結婚!?

オーストラリア人との国際結婚の悩み。価値観の違い、環境の違いで苛立つ

オーストラリア人と国際結婚して分かった日常生活に欠かせない衣食住の違い

日本人のお米VSオーストラリア人のジャガイモ対決!? 結婚生活に欠かせない毎日の食事は?

オーストラリアで国際結婚。 外食は、大人の量は多すぎ、子供はこれだけ?

オーストラリア人とのハーフ事情は、当たり前すぎて珍しがられない!?

オーストラリアでのビックリ出産経験! もっとお腹の中の赤ちゃん見せてー!

日本で出産した場合と、オーストラリアで出産した場合の国籍登録の仕方

オーストラリア人とのハーフの子の名前って? ミドルネームはつけるの?

オーストラリアでのハーフの教育事情。学校は早い子は4歳から!?

え? オーストラリア人とのハーフは赤ちゃん言葉も二ヶ国語?

ハーフのバイリンガル教育は家庭それぞれ。目標を決めてから日本語教育をすることが大切

ハーフの子は、自分が日本人なのか、オーストラリア人なのかを悩む日がくる

オーストラリアで国際結婚、出産・育児を経てのこれからの人生は?

オーストラリア在住の国際結婚生活。 いいアドバイスはありますか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう