オーストラリア人と国際結婚して分かった日常生活に欠かせない衣食住の違い

スポンサーリンク




慣れない海外生活。
国際恋愛中の毎日の食事は和食だったけど、結婚生活に入ると、旦那さんの好きなものを作りたくなり、洋食中心に! 恋愛中と、結婚生活中では日本人同士でも様々な違いが出てくると思います。

どんな違いがあり、どう対処しているか、私なりの生活習慣で述べていきたいと思います。

衣食住の『衣』 オーストラリアではサイズがない?!


毎日身につける洋服、靴、メガネ(サングラスも)などの生活必需品。

オーストラリアはとにかくサイズが、大きい!
上服は丈のサイズが合ってても肩幅が大きい!
下の服はワンサイズ下げても、お尻周りが大きい!
メガネの幅も大きい!
ワンピースは丈が長すぎる!

なに一つ合うものがないことに驚きました。
オーストラリアで洋服を買うときは、普通のショッピングセンターでなく、中国系、韓国系の店舗で購入しています。

同じアジア人。サイズもぴったりです。

衣食住の『食』 日本食スーパーは高い!

私の住んでいるところでは、40分圏内に2箇所の日本食スーパーがあります。
とても高いです。日本の2倍はしますね。

そこで、とーってもおすすめなのが、韓国食スーパー。
日本食スーパーよりも、店舗数も多いです。
車で2、30分に一件はあります。

韓国のメーカーで日本食が作れるんです。
韓国メーカーで代用できるものは、みりん、焼肉のたれ、味噌、お酢、巻き寿司用の海苔、ふりかけ、カレー粉、ホットケーキミックス、そば、いなり寿司、マヨネーズ、餃子、餃子のタレなどなど、色々あります。
それぞれ、日本の味とそんなに変わりません。

強いて言えば、マヨネーズは日本の方がこってり感が少なく、美味しいかなっと思います。
でも、日本食スーパーで買う、半額の値段で、同じ調味料を購入できるので、私は常に韓国スーパーで購入しています。

オーストラリアの普通のスーパーでは、牛肉や豚肉の薄切りは売っていません。
でも日本食スーパーと韓国スーパーでは売っています。
もちろん韓国スーパーの方が安い! ここでも、同じアジア人。
食材や調味料も日本人にぴったりです。

スポンサーリンク




衣食住の『住』 土地の値段は上がるのが当たり前

日本ではバブル崩壊後、土地の値段が急激に下がりましたが、オーストラリアは今のところ、平均して上昇しかしていません。
なのでオーストラリアの人たちは、みんな土地の値段が下がることはないと認識しています。

日本でマイホームというと、生涯そこに住む家という感じですが、オーストラリアでは、家を購入した後も、ヤドカリのように住まいを変えることが多々あります。

土地の値段が上がるので、売却することにより、利益が得れるわけです。
なんとも不思議な感覚ですね。

日常生活において欠かせない季節の行事


海外在住となると、日本での季節の行事が恋しくなります。
お正月、節分、ひな祭り、お花見、紅葉、そして雪は降りません。

特に日本人として、お参りしに行きたい、お正月の初詣。
移住してから一度も行ったことがありません。神社がないので、しょうがないです。おみくじも、お守りもないです。
お守りなしの車を運転するなんて考えられなかった頃は、日本在住の両親に交通安全のお守りを送ってもらったりしていました。

一年に一度のことだけれど、こういう日本人の習慣は代用できない寂しさがあります。

海外に移住して、日本の素晴らしさに気づくのはこういった、日本にいればなんでもないようなことができないときに分かるんだと思います。

(オーストラリア在住のYさん:オーストラリア人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

オーストラリア在住のYさんのブログ記事一覧

オーストラリア人と国際結婚した私の人生ってすごいのかしら!?

国際結婚?相手はオーストラリア人?どーゆうこと?自分の家族への報告

国際結婚の結婚式って!? オーストラリア人の彼はクリスチャンだけど、私もならないとダメ?

日本とオーストラリアでの国際結婚生活、さてどちらの生活が魅力的?

え? オーストラリアの家族構成は、ほとんどの家庭が国際結婚!?

オーストラリア人との国際結婚の悩み。価値観の違い、環境の違いで苛立つ

オーストラリアに住む国際結婚組は、どこでどんな仕事を見つけているの?

日本人のお米VSオーストラリア人のジャガイモ対決!? 結婚生活に欠かせない毎日の食事は?

オーストラリアで国際結婚。 外食は、大人の量は多すぎ、子供はこれだけ?

オーストラリア人とのハーフ事情は、当たり前すぎて珍しがられない!?

オーストラリアでのビックリ出産経験! もっとお腹の中の赤ちゃん見せてー!

日本で出産した場合と、オーストラリアで出産した場合の国籍登録の仕方

オーストラリア人とのハーフの子の名前って? ミドルネームはつけるの?

オーストラリアでのハーフの教育事情。学校は早い子は4歳から!?

え? オーストラリア人とのハーフは赤ちゃん言葉も二ヶ国語?

ハーフのバイリンガル教育は家庭それぞれ。目標を決めてから日本語教育をすることが大切

ハーフの子は、自分が日本人なのか、オーストラリア人なのかを悩む日がくる

オーストラリアで国際結婚、出産・育児を経てのこれからの人生は?

オーストラリア在住の国際結婚生活。 いいアドバイスはありますか?