個性豊か! 活躍するハーフの女性芸能人たち

スポンサーリンク

ミックスクラブ10-1

最近、テレビを見ると、ハーフの芸能人が本当に増えたなあと思いませんか?
特にバラエティ番組や情報番組でハーフの芸能人を見かけることが多く、こうした状況に「ハーフ枠」だの「ハーフ戦国時代」なんて言葉も聞かれるように……。

また、一口に「ハーフ」と言えど、生まれも育ちも親の国籍も実に様々であることも現代のハーフ芸能人の特徴であると言えます。
今回はおなじみの人から「えっ! あの人も!?」という人まで女性のハーフ芸能人をご紹介していきたいと思います!

活躍する女性のハーフ芸能人

■春香クリスティーン


1992年1月26日生まれの24歳。スイスの手チューリッヒで日本人の父親とドイツ系スイス人の母親の間に生まれた春香さん。

幼い頃から日本に憧れ2008年に来日、大学(現在は中退)に通う傍ら芸能活動を開始、可憐な容姿でありながら流暢な日本語ではっちゃけたキャラというギャップが受け人気に。ニュース番組のコメンテーターなども務め、マルチに活動中です。

■ベッキー


1984年3月6日・神奈川県川崎市生まれ。日本人の母、イギリス人の父を持ち、本名はレベッカ・英里・レイボーン。ベッキーと言うのは英語名の愛称ですね。バラエティにCMにとハーフ芸能人のトップとも言えるベッキーさん。

何かと話題になるのは、やはり彼女が長年、女性ハーフ芸能人の地位を不動のものとしてきたこと、それだけに注目度が高いということを示していると言えるのではないでしょうか。

■トリンドル玲奈


1992年1月23日生まれ。オーストリアのウィーンで日本人の母とオーストリア人の父の間に生まれました。

ドイツ語と英語、日本語を話すトライリンガルでもあります。女性ファッション誌でモデルをする傍らバラエティー番組でテレビにも進出。最近では映画やドラマにも出演しています。

■ダレノガレ明美


ブラジル・サンパウロ生まれ。1歳で日本に移住したダレノガレさん。日本人とブラジル人のハーフである父とイタリア人の母の間に生まれました。
 
モデルとして活動しながら最近ではバラエティー番組でもおなじみですね。

■ローラ


1990年3月30日生まれ。父親がバングラディシュ人、母親が日本人とロシア人のハーフとのこと。幼い頃は父親の母国・バングラディッシュと日本を行き来することが多く、日本語よりも英語が得意だったとのこと。

高校生の時、スカウトされたのをきっかけにファッション誌のモデルとしてのキャリアをスタートさせ、さらにはバラエティーでも人気を博す。最近ではハリウッドにも進出し、出演した「バイオハザードVI」は2017年1月に公開予定。普段とは違うローラの演技に注目ですね。

スポンサーリンク




■水原希子


本名はオードリー・希子・ダニエル。アメリカ・テキサス州ダラス生まれの神戸育ち。アメリカ人の父、韓国人の母を持つハーフ。国籍はアメリカ。

ファッションモデルとしてキャリアをスタートさせた後、映画やドラマでも活躍中です。

■沢尻エリカ


日本人の父とアルジェリア系フランス人の母の間に東京で生まれ育ちました。10代の頃からモデル、女優として注目を浴び活躍をしてきた沢尻エリカさん。

私生活も何かと話題になる彼女ですが、30歳を迎え、ますます美貌と演技にみがきがかかり、さらなる活躍が期待されます。

■土屋アンナ


アメリカ人と日本人のハーフである土屋アンナさん。2人の男の子のママでもあり、10代の頃より雑誌モデルとして活躍、ファッションリーダーとして女子高生を中心に絶大な支持を集めました。現在ではさらに女優、歌手としてもパワフルに活動の場を広げています。

■秋元才加


元AKB48のメンバーで、フィリピン人と日本人のハーフです。AKB卒業後は、バラエティ番組のレポーターや女優としても活動しています。

■渡辺直美


女性お笑い芸人。「和製ビヨンセ」としてビヨンセのモノマネでブレイクし、バラエティやお笑い番組の常連になりました。父が日本人、母が台湾のハーフで、お姉さんが台湾にいます。渡辺さん本人は中国語を話すことは苦手であるものの、聞いて理解することはできるとのこと。

<ハーフ クォーターの女性芸能人>
https://www.youtube.com/watch?v=15VNLjKpfNw

まとめ

1.現在ではハーフ芸能人は欧米系のみならず出生、出身地、親の国籍等も様々。

2.モデルとしてまたは、バラエティ番組で活躍するハーフ芸能人が多い。

3.ヨーロッパで生まれ、後に日本に移住し、芸能活動しているハーフ芸能人はバイリンガルもしくはそれ以上のトライリンガルなど多言語に堪能なケースが多い。

いや~~こうして書き出してみると、ハーフの芸能人って本当に多いんですね! 上で紹介した以外にもまだまだたくさんのハーフの芸能人がいます。しかも親御さんの国籍も様々、育ちや使用言語も様々と国際色豊か。ご紹介したタレントさんの中には、テレビ番組などで「ハーフ故の苦労」として、生い立ちや家庭環境を語る人もいますが、そんな苦労がありながらも持ち前の美貌や個性をもって芸能界で活躍している姿は素敵でエールを送りたくなりますね!

(コラム:Mさん●韓国在住、日本と韓国のハーフを育てるママさんライター)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう