ハーフの子たちが感じている悩みとはどんなことがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

ミックスクラブ12-1
国籍が異なる両親を持ち、生まれた時から多言語を学べる環境にあること、人目をひく外見など一見すると羨望のまなざしで見られがちな存在であるハーフですが、私たちの思う以上の人知れぬ苦労や悩みを抱えているのも現状であると言えます。

彼らが抱える悩みとは一体どのようなものなのでしょうか?

ハーフが持つ切実な悩みとは?

ネットで「ハーフ 悩み」というキーワードで検索をすると多くの内容にヒットします。

やはり、その多くは「外見」や「言葉」、「国籍」などに関するものが多いように見受けられます。その一部の声を抜粋してみると……

「ハーフ」として一くくりにされ、「ハーフって●●でしょ?」とか、「ハーフって●●だよね。」とかステレオタイプのように言われるのが苦痛なことも。

ハーフは赤ちゃんや子どもの頃は可愛いけど、老けるのが早いとかハーフの全てがそうなるかのような決め付けた言い方をされるは嫌だし、傷つく。

・親がオーストラリア人で外見も白人っぽいハーフであるため、すぐに「英語話して」と言われる。私は日本で育って、日本の学校に通ったから英語はあまり得意じゃないからそう言われても困るし、あと「白人とのハーフと言えばみんなアメリカ人で英語を話す」みたいな見方も偏っている感じがする。

・中国人とのハーフですが、生まれも育ちも日本なので、自分でも「日本人」という気持ちでいます。でも、昔は親の国籍を言うと「チャイナ!」とバカにされたりしました。最近は中国に対する風当たりが強いので複雑な心境です。

スポンサーリンク





・父がアフリカのアルジェリア出身のため私はハーフです。日本語を普通に話すと外見とのギャップがあるせいか奇異な目で見られることに抵抗を感じます。

・韓国人とのハーフです。外見については何も言われたことはありませんが、やっぱり、「韓国人とのハーフ」ということで、最近の日韓関係が悪いニュースを見聞きすると肩身の狭さを感じます。特にネットでのお互いの国の悪い書き込みを見ると気が滅入りそうになるので、ネットはなるべく見ないようにしています。

悩みは親の立場からも

ミックスクラブ12-2
また、ハーフの子どもの親の立場としてこんな声も……

・旦那がヨーロッパ出身の白人で子どもはハーフです。子どもはまだ小さいけど、やっぱり、不安や心配はあります。ハーフの人たちの話を聞くと「いじめられた」とか「差別をされた」とかよく聞くので、そういう話を聞くと胸が痛くなって涙が出そうになるし、みんなが幸せで住みやすい世の中になって欲しいと思います。

このように、ハーフの人自身だけでなく、ハーフの子どもを持つ親としても、悩みはあるようですね。

メディアやネットによる影響もあり?

ミックスクラブ12-3
今までご紹介した声はあくまで一部に過ぎませんが、こうした一部の声でも感じたことは、
普段何気に言われていることが、実は想像以上にハーフの人たちにとっては違和感や不快感を与えてしまっていることがあるということです。
 
また、「外見」や「国籍」の背景にはメディアやネットによる影響も多少なりとも関係しているのではと思います。最近では、テレビでも男性、女性共にハーフの芸能人が活躍している姿が目立ちます。また、ネットでは最近の熊本地震での「不謹慎狩り」という言葉に象徴されるようにちょっとした発言などで、Twitterやブログが炎上したり、特定の人や国を叩くといった傾向が強まっているように感じます。
 
こうしたメディアやネットによって作り上げられたり、拡散されているイメージが、ハーフに対するステレオタイプの先入観や偏見にもつながっているのではないかと思うのです。

<参考:ハーフの悩み>

まとめ

1.私たちが思っている以上にハーフの人たちは悩みや不安を抱えているケースが多い。

2.悩みは様々だが、大きくわけると「外見」、「言葉」、「国籍」によるものが多く見られる。

3.ハーフの人たち自身だけでなく、ハーフの子を持つ親も子の未来や将来について悩みや不安を持っている。

4.これらの「悩み」は世の中の「ハーフは●●」というステレオタイプ的な偏った見方によるところに一因があるとも言える。

私たちは自分たちとは異なったものを持つ人に対して、羨望と共についつい知らず知らずのうちに特別視をしてしまいがちです。また、今はネットでも特定の国に対するバッシング的な書き込みも目立ちこうしたことがさらなる差別や偏見を助長している側面もあると言えます。

やはり、人と接する時は先入観だけで言動することに注意し、モラルのある行動を心がけたいものです。また、ハーフの子の親が訴えているようにみんなが幸せで住みやすい世の中になることを願いたいものです。

(コラム:Mさん●韓国在住、日本と韓国のハーフを育てるママさんライター)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう