ダーリンは○○人!? 日本人に人気の国際結婚相手国とは?

スポンサーリンク



ミックスクラブ4-1
日本でもよく知られたなじみのある国から、全然知られていない国まで、世界には二百ヶ国近くの国が存在します。そう考えると、日本人以外の相手と結婚したからと一言で国際結婚とひとまとめにするには無理があるのは当然のことです。

また、同じ日本人でも人それぞれ個性は違うように、同じ国出身だからとひとくくりにできないのも当たり前です。それでも、やはり文化や環境などの要素から、相性のいい国というのはあるようです。厚生省の統計データをもとに、国内外における日本人と外国人パートナーの内訳を総合的に分析してみましょう。

アジア人女性は不動の人気!

日本国内に住む日本人旦那と外国人妻の組み合わせランキングは、中国人、フィリピン人、韓国人と続きます。過去数十年の間、順位の違いはあれど、この3カ国のいづれかの出身女性を妻に持つ日本人男性が上位を占めています。

やはり同じアジア人ということで、気の合う部分も多いのかもしれません。あまり遠すぎることもなく、飛行機で数時間で奥様の母国に里帰りすることができるのも、理由の一つかもしれませんね。日本人男性とアジア人女性は日本における国際結婚の定番カップルといえるようです。

日本人女性は押しに弱い!?

ミックスクラブ4-2
では、日本人妻と日本で暮らす外国人旦那との内訳はどうでしょう?1位が韓国人、3位は中国人という結果は日本人旦那バージョンと変わりません。しかし、2位に米国人という結果は男女での最大の違いと言えます。

よく言われるように、日本人女性はアメリカ人男性の押しの強いところや、西洋文化のレディ・ファーストの振る舞いに弱いのかもしれません。また、そんな日本人女性を好むアメリカ人男性が多いのも事実です。自分と同じように自己主張の強い女性と同じ国で生きていると、日本人女性の一歩引いたところを奥ゆかしく思うのかもしれません。日本に来る日本好きなアメリカ人男性は、そういった日本人女性の立ち振る舞いを含めての日本文化が好きなのでしょう。

男性必見‼日本人男性がモテる国

ミックスクラブ4-3
次に、海外で生活する日本旦那と外国人妻の組み合わせです。1位はまたもや中国人、そして次にブラジル人、そして、ここ十年でフィリピンを追い越してタイ人が3位にランクインしています。

日本人男性はブラジル人女性からとても人気でモテるそうです。外見的な理由も多いそうですが、ブラジルは昔から日本とかかわりが深く、日本から移民した子孫の日系ブラジル人なども多くいます。日本文化に理解や興味のあるブラジル人女性が日本人男性に好意を持つのはごく普通のことなのかもしれません。国籍はブラジルであっても、日本人男性がそういったブラジル人女性を結婚相手に選ぶのは、自然な流れかもしれません。

スポンサーリンク




海外に住む日本人妻の多い国

ミックスクラブ4-4
最後に、海外に住む日本人妻と外国人旦那の内訳は、1位にアメリカ人。そして、韓国人、中国人と続きます。やはりここでもアメリカ人がランクイン。しかも1位です。アメリカは留学先としても人気のある国ですし、ビジネスでも大変交流のある国です。留学先や勤務先で知り合い、そのまま結婚という日本人女性も多いのかもしれません。

男女で違う!?国際結婚後の居住地

この調査で、もうひとつ興味深いこともわかりました。国際結婚したカップルの結婚後の居住地として、日本国内には日本人旦那と外国人妻、日本国外には日本人妻と外国人旦那が多く住んでいるということです。

つまり、日本人の国際結婚後の住まいは男性の出身地になる傾向があるということです。女性が男性に付いていく、というのが世界の流れとは言えませんが、少なくとも日本人は男女お互いにそういった相手を好む傾向にあると言えそうです。

まとめ

1. 日本国内で最も大きな割合を占める国際結婚カップルは、日本人男性とアジア人女性。

2. 日本好きなアメリカ人男性は日本人女性を含めて日本文化好き。

3. 日本人男性がモテる国はブラジル。

4. アメリカは日本人妻が最も多い国。

5. 相手が外国人でも、結婚後の居住地は男性主導の傾向。

最初にも述べましたが、これはあくまでも統計からわかる総合的なデータであり、全ての人に当てはまる解答ではありません。国際、国内かかわらず、結婚そのものがそれぞれカップルで形の違うものですから、やはり最終的には個人の相性と言えるでしょう。ただ、同じ国出身のパートナーを持っている友達とは、共通点も必然的に多くなり、家族ぐるみで長い付き合いのできる友達になれるかもしれませんね。

(コラム:Aさん●カナダ在住の在宅ライター、カナダ人男性と国際結婚)