アメリカのハーフ事情 ハーフの子供はほかの子供達と違う?

スポンサーリンク




わたしの子供達は、白人とアジア人のハーフですが、あまり自分がハーフであると自覚していないと思います。

わたしや主人が学校にボランティアに行った時に、先生やほかの親御さん達から「あら、お母さん(お父さん)●●人だったのね」と言われて気づくぐらいのものです。

ハーフの顔立ちは独特な雰囲気があると思うのですが、ほかの方からすると親を見るまでどの人種とのミックスなのかはわかりづらいようです。

ではアメリカのハーフ事情はどんなものなのでしょうか?

正直、人種が多すぎてハーフであることが気にならない

アメリカの学校(特に公立校)では、人種・言語・宗教・文化…などの個人の違いに対して偏見や差別をしない(建前)です。

なので、“みんな一人一人違ってもいいんだよ”というポジティブなメッセージは子供達に教え込みますが、ネガティブな意見が出るような事柄は極力避けるか上手く言い換えられています。

わたしの住んでいる地域はまさに人種のるつぼで、小学校のクラスでも、アジア人、インド人、白人、黒人、その他(中南米・中東)が同じような割合で分かれています。

たまにインド人やアジア人が大多数になることもあって、見た目や人種で差別されたり孤立することは全くありません。

もちろん成長するにつれ、親やメディアなどの影響で少々偏った意見を持つ子供も出てきますが、小学校の中では基本みんな気にする様子でもなく仲良くやっていると思います。

スポンサーリンク




でもどちらかと言えば…

長男が産まれる前、自分の子供がどれくらいの割合で白人っぽくなるのかがとても気になりました。

しかし実際産まれてみると、濃いアジアの遺伝子のおかげでわたしにそっくりです(笑)。なので、学校では見た目だけだと白人ではなくアジア人に分類されると思います。

面白いもので、日本に帰省して日本人の間に入ると、息子の西洋風の特徴が際立って一目でハーフとわかりますが、アメリカで生粋の白人の中に混じると、アジア色が前面に出てきて明らかに違いを感じます。

自分の子供がハーフであると再確認する唯一の機会は、学校の申込書などに人種を記入する時だけで、我が家は白人とアジア人の項目にチェックをしています。

でも主人のルーツをたどるとインディアン(アメリカ原住民)が多少入っているらしいのですが、そこは色々と面倒なのでスルーしています。

いいとこ取りで誰とでも仲良く


ハーフのいい所は家庭でも多文化を経験しているために、いろいろな状況で適合しやすい点だと思います。

しかし、逆に言うと“どっちつかず”にもなってしまうので、注意しなければいけませんが。

たまに我が家では息子のお友達を呼んでプレイデートをするのですが、日本人のお友達だけで集まる場合と、多人種で集まる場合では彼の遊び方が違うのがわかります。

また、日本に行くと子供達の行動や態度が日本の文化に沿ったものになり、アメリカだったら大目に見てもらえるような“はっちゃけた(活発な)”行動は慎むようになります。

我が家の子供達は、日本人としての礼儀や公衆道徳を、アメリカ人としての大らかさやポジティブな精神を身につけながら育っていると思います。

そして自分達でも知らないうちに場面場面で使い分けて人と接しているようです。

まとめ

1. アメリカでは人種が多すぎて、ハーフだからという理由で周りから特別視されることは無い。でも息子は私に似ているので、アメリカではハーフというよりはアジア枠。

2. 家でも2つの国の文化を経験しているので、アジア風にも欧米風にも振舞える。個人の性格もあるかもしれないが、人種に関係なく誰とでも仲良くなれるという長所がある。

昔主人が子供を連れて買い物に出かけた時、見知らぬおばさんから「この子、あなたの子?」と聞かれたのでそうだと答えると、「あなたに似てなくてかわいいわねー!」と言われて苦笑いをして帰ってきました。

もちろんわたしは大爆笑しましたが、褒められてるのか、けなされてるのかわからなくて怒るにも怒れない主人が気の毒でした(笑)。広いアメリカ、色んな人がいるものです。

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカでハーフの出産、日本の出産とどう違うの?

アメリカ人ハーフの子供の国籍事情。今は? そして将来どうするの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?