アメリカでハーフの出産 日本の出産とどう違うの?

スポンサーリンク



わたしのお友達が現在4人目(!)のお子さんを妊娠中で、自分のことのように楽しみで仕方がありません。

身内でもないのに、もう自分に孫ができるかのような気分です(笑)。

自分の出産はもう大分前のことになってしまいますが、わたしは2人の子供をアメリカで出産しました。

このあいだ妊婦ママと自分の体験談を話す機会があったので、その記憶をたどって書いてみたいと思います。

アメリカでの出産は無痛分娩が普通

日本ではまだ普通分娩が主流ですね。昔は無痛で産んだと堂々と言えるような雰囲気ではなかったと聞きましたが、今ではどうなんでしょうか?

アメリカでは無痛分娩が当たり前です。

たまに自然派のお母さんがナチュラルなお産をしたいということで、助産婦さん立会いのもと出産をされることもありますが、大きな病院で産む人は迷わず無痛をえらびます。

大病院でも結果的に自然分娩に“なってしまった”方もいらっしゃいますが、それはただ麻酔のできる時間を逃してしまったからだけの話です。ものすごい叫び声を何度も聞いて「あぁはなるまい」と思ったのを覚えています(笑)。

スポンサーリンク


産まれてから経腟分娩は48時間、帝王切開は72時間で退院

医療費がバカ高いアメリカでは、出産後そんなに長居はしていられません。

また病院側もどんどん患者を受け入れたいので長居をさせてくれません。

帝王切開では、最初の24時間は安静にしていられますが、看護婦さんが毎時間血圧を測りに来るので寝られません。

そして真夜中だろうが早朝だろうが関係なく、24時間後には歩く練習が始まります。はっきり言って酷です。

でもこういう状況でもがんばってしまう日本人気質が出てしまったのか、無理をしてでも歩いていたら、看護婦さんに褒められたのを覚えています。

わたしは2度とも帝王切開だったのですが、産まれてからきっちり72時間で退院させられました。

まずは家に帰って、痛かったら痛み止めを飲んでゆっくりしてねー、くらいのものです。

よっぽどの問題が無い限り、日本の1週間滞在なんていうのはあり得ない話です。

退院前に赤ちゃんがすること

12-2
退院前に出産証明書の申し込みや子供の簡単なチェックなどがされるのですが、日本と明らかに違うのが男の子の割礼です。

産まれてからすぐに、小児科の先生が来て「割礼、やっていきますか?」と聞かれます。

アメリカでは幼少期の割礼が普通で、産まれてからすぐにやってもらいます。

先延ばしにすると、それからの割礼は手術扱いとなるため、お金も手間もかかります。

女の子は病院でピアスを開けてからお家に帰る子もいます。

こちらでは比較的南米の赤ちゃんに多く見られる気がしますが、女の子だと区別するためという説を聞いたことがあります。

うちの5歳の娘はやってもらいませんでしたが、学校のお友達で開いている子がたくさんいるので、そのうち自分もやりたいと言い出すと思います。

スポンサーリンク


まとめ

1. アメリカでは無痛分娩が普通。自然分娩で産んだと言うと、変わった人と見られるか、お産が進みすぎていて麻酔が間に合わなかった人だと思われる。

2. 効率性と利益を考えて、アメリカの病院はシステマティックに仕事を進めていく。また医療費が高く、長く入院すると保険でもまかなえないような出費が増えて、出産するのに借金をする人も出てくる。

3. 割礼は民族や宗教上の理由がない限り、殆どの男の子が受ける。産まれてからすぐにやってもらうので、本人は痛みなどを覚えていないのが利点。

ちっちゃくて、いい匂いの赤ちゃん、抱っこしたいですよねぇ。

次に赤ちゃんを抱ける機会があるとしたら、自分の孫(遠い先の話)か仔犬(もう人間じゃない)くらいになってしまいそうなので、来年産まれるお友達の赤ちゃんを楽しみに待とうと思います。

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカのハーフ事情。ハーフの子供はほかの子供達と違う?

アメリカ人ハーフの子供の国籍事情。今は? そして将来どうするの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?