アメリカ人ハーフの子供の国籍事情 今は? そして将来どうするの?

スポンサーリンク




わたしの子供は二人ともアメリカで産まれたので現在はアメリカと日本のパスポートを持っています。

そろそろ娘のパスポートが両方切れる時期なので、更新しなければならないのですが、日本とアメリカ両方やらなければならないので面倒です。

このあいだ政治家の二重国籍疑惑が取りざたされていましたが、日本も国際化が進み、こういった国籍に関しての問題がこれからも出てくると思います。

ではアメリカに住んでいる我が子の国籍は将来どうなるのでしょうか?

血統主義(親の国籍) VS 出生地主義(どこで産まれたか)

多重国籍を認めている国は欧米+ロシアが主で、逆に単一の国籍に限る国はアジアとアフリカに多く見られます。

これは血統主義と出生地主義の違いから来るものだと思われます。

日本は親の国籍を重視した血統主義で、子は将来どちらかの国籍を選択しなければなりません。

逆にアメリカは親が何人であろうとも、アメリカで産まれた子供はアメリカ国籍をもらえる出生地主義です。

日本では重国籍の者は22歳までに国籍の選択をしなければならないのですが、この国籍法の中にもいろいろと例外があったり、届出が徹底されておらず“黙っていればわからない”状況にもなっていたりもして、結構ややこしいというのが現状です。

子供は自分がアメリカ人だとしか思っていない


そんな二重国籍の我が子ですが、彼らは自分が日本の国籍を持っているという自覚はほとんど無いと思います。

日本はあくまで母親(わたし)の産まれた国で、親戚が住んでいて休みになると遊びに行く楽しい所、くらいの感覚でしょうか。

海外に旅行をする時にパスポートを出すと、いつもどうして自分達だけ2つパスポートがあるのかと聞かれます。

自分達はアメリカで産まれ育っているので、「あなたたちは(今のところ)日本人でもあるのよ」と言われてもいまいちピンと来ないようです。

さらに息子はアメリカに住んでいる人は全員アメリカ人だと思っていたらしく、わたしのことも日本生まれのアメリカ人だと思っていたようです。

このあいだ選挙について学校で習った時に、彼から「ママはアメリカに14年以上住んでるから投票できるね!」と言われて、「できないよ。ママはアメリカ人じゃないから」と返したらびっくりしていました(笑)。

スポンサーリンク




一生住み続けるであろう国を選ぶ

今は日本人としての自覚の無い子供達ですが、彼らも将来どちらかの国籍を選ぶ日がやってきます。

まぁ自然な流れとして、これからずっとアメリカで暮らしていくのであれば当然アメリカ国籍を選ぶと思います。

でも、何かの縁で日本に永住することになり、日本国籍を取りたいと言っても全く反対はしません。

アメリカ国籍を持つ利点といっても、将来2重国籍を許可している国に住むことになった時に国籍を申請する手続きが少し簡単、くらいしか思いつかないですしね。

両国の福利厚生の違いについては詳しく調べたことがないので、どちらの国籍を持っているほうが“お得”なのか?ということは考えたことがありませんが、日本もアメリカも先進国ですし、どちらの国籍になっても特に心配はありません。

まとめ

1. 日本は22歳までに国籍を選択する義務があるが、届を出さなくでも罰則が無いためそのまま放置する人も多い。でも黙っていればわからないと言われてはいるものの、ウソをついているようで気が引ける。

2. もともと自分が日本人であるという自覚もないし日本に住んでもいないので、子供はこのまま行けばアメリカ国籍を選ぶと思う。でも日本国籍を選ぶことになってもそれはそれでよし。

日本とアメリカ、どちらもビザなしで海外に渡航できるパスポートを持つ国の上位なんだそうです。

ちなみに2016年現在、アメリカはビザなしで174カ国 (4位) 、日本は173カ国 (5位) をビザなしで訪れることができるそうです。

そんなに行けるんだー。すごいですよね。

(アメリカ在住Iさん:アメリカ人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

アメリカ在住Iさんのブログ記事一覧

国際結婚で私の人生を変える!…の前に考えて。アメリカ人と結婚した私からのメッセージ

アメリカでの国際結婚事情。国際結婚はもう珍しくない時代?

アメリカで国際結婚をすると、みんなどんな結婚式をあげているの?

アメリカで国際結婚。パートナーと上手く結婚生活を送る秘訣って何?

アメリカの国際結婚。義家族と合う?合わない?それとも合わせる?

アメリカ人と国際結婚しての悩みって何? 笑いのツボが違うとかさ…

アメリカで国際結婚。実際に現地でお仕事してみてどうだった?

アメリカで国際結婚。日本の日常生活と違うことってどんなこと?

アメリカ在住、国際結婚家庭の食生活。山盛りのフライドポテトもぺロリ

アメリカの国際結婚家族。外食が増えるのには理由があるんですよ?

アメリカのハーフ事情。ハーフの子供はほかの子供達と違う?

アメリカでハーフの出産、日本の出産とどう違うの?

アメリカ人ハーフの名前ってどうしているの? 日本語の要素も入れる?

アメリカ人ハーフの学校事情。学校選びは親の大事な仕事?

アメリカ人ハーフのバイリンガル事情。言語教育の失敗編とは!?

アメリカ人ハーフの言語事情。1ヶ国語だけではもうダメなの?

アメリカ人ハーフの子育て。ハーフだからこその悩みってあるの?

アメリカで国際結婚したけど、終の棲家はどこにする?日本それとも?

アメリカでのショッピング術。定価で買うなんて絶対損してる!?