中国在住の日中ハーフ。学校の選択に問題は生じる?

スポンサーリンク




我が子は小学生ですが、就学にあたって日本とは異なるところがあります。

中国籍があるかないか、上海戸籍があるかないか、大きな争点となります。

中国籍がないと学校に通えない?

中国で学校に通う場合、中国籍がないと通えない場合があります。それと、上海であれば、上海戸籍がないと通えない場合があります。これは、地域によっても異なりますし、各人のケースによっても変わってくると思いますので、十二分に確認することが大切です。

我が家の場合は、幸いにも夫が上海戸籍で、子供も上海生まれなので上海戸籍。スムーズに入学することはできました。地域のローカル小学校です。

また、日本生まれのハーフの場合、日本国籍で中国国籍を持たないことが多いと思います。その場合、ローカル小学校に通えるかどうかは地域などにもよりますし、表向き駄目だったとしても、ツテなどでどうにかなることも多々あります。

中国の場合、このツテ(人脈)は非常に重要だったりします。何事においても。

希望の小学校に通うために引っ越すことも?

これは日本(東京あたり?)でもあることだと思いますが、希望の小学校に通いたい場合には引っ越しまですることもあります。既定の地域に住んでいないと通えないのです。たとえば、大学附属の小学校など受験が必要な場合、居住地域に規定があったりします。

文教地域と言われる場所は大変人気で、中古物件でも非常に高く設定されていることもあります。夫のいとこの子は、希望の学校地域にセカンドハウスを購入して、通わせています。教育熱心な場合、そこまでするのも珍しくないようです。

また、希望校に通いたい場合、いろいろな根回しが必要なこともあります。人脈…ですね。

スポンサーリンク




国際部やインターナショナルスクールの場合も

ハーフの場合、一般のローカル校ではなく、国際部やインターナショナルスクールに通うという選択肢も出てきます。友人の子も、国際部に通っています。

学校によって入学条件や費用など異なります。が、一般のローカル校よりも費用は高額になると思います。

ハーフは日本人学校に通える?

上海には日本人学校があります。駐在員家庭のほとんどが、日本人学校に通わせています。

では、ハーフの子は日本人学校に通えるのでしょうか? 多分、私の知っている限りでは、通えないと思います。

日本人学校のホームページにも、入学要項に下記の記載があります。
(2) 本人が、上海市の居留許可証を取得していること
(3) 中国籍以外の保護者が、上海市の就労許可及び居留許可証を取得していること

日本人と中国人のハーフの場合、例え日本で出産したとしても、中国国籍があるとみなされますので、子供本人に居留許可証が発行されることはないと思います。なので、条件を満たせないため通う権利がないと思います。(気になる方は、直接日本人学校に問い合わせしてみてください)

上海に住むなら、上海戸籍がないといろいろ不便かも

以上のように、もし上海で子育てをするとなると、上海戸籍がないといろいろと不便かもしれません。上海に限らず、北京であれば北京戸籍と、その土地の戸籍を保有しているといろいろと便利です。

ただ、上海や北京であれば、インターナショナルスクールに通わせるという選択肢もあるので良いですが、地方だとそういう選択肢がないことも多いので、なかなか大変になるかもしれません。日本のように、万人に開かれていないところもあるので、その都度確認が必要です。

そのような問題から、子供の就学と同時に、日本に移住する家族も少なくないようです。

子供だけでなく、親の語学力も必要


当然ではありますが、現地校に通わせるならば、子供の中国語力は必要です。でなければ、授業についていけなくなってしまいます。

また、親の語学力も必要です。学校とのやり取りは中国語になりますから、中国人の親がやり取りするならば問題ないですが、日本人の親が対応する場合は語学力が必要になります。

我が家の場合は、基本的に中国人である夫が対応しています。時には、義父母に頼ることもあります。私も日常の簡単なことは対応しますが、重要なことに関しては夫や義父母にお願いしちゃっています。この状態がもどかしい場合もありますが、重要なことを逃してしまうことがあったり、子供が困ることも出てくると心配なので、割り切っています。

子供の宿題は対応が難しい

最後に一つ、私が中国でのハーフの子育てで対応が難しいことを書き足しておきます。いわゆる「国語」では、音読の宿題が出ます。そうすると、外国人である私には、なかなか対応が難しいのです。中には、発音が分からない漢字が出てきますし。

なので、宿題に関しては、家庭教師を雇っています。音読だけなく、その他の宿題に関しても、家庭教師に対応をお願いしています。

私も頑張ろう、小学生でも低学年なら対応できるだろう、と思った時がありましたが、早々に降参しました。無理でした。笑

(中国在住Rさん:中国人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

中国在住のRさんのブログ記事一覧

中国人と国際結婚! なぜ、日本人男性と結婚できなかったの!?

中国人と国際結婚。仕事で来たはずの上海で運命の出会い!?

中国での結婚式、そして婚姻届。結構面倒くさい手続き関係

中国人との国際結婚で驚いた結婚生活。自立をしなくても良いの?

中国人家族は常にベッタリ!? 国際結婚で分かった驚くべき真実

中国人と国際結婚、私の一番の悩みは言葉と将来

上海在住、中国人男性と結婚した日本人女性。仕事はどうする?

中国での国際結婚生活。日常は何も特別感がない、まさに日常

国際結婚だからこそ楽しめる異国の食生活。中国料理は奥が深い

中国人と結婚して中国に住む。気を付けることは何がある?

中国人パパがいる日中ハーフ。都会では珍しくなってきたハーフ事情

中国人夫との日中ハーフ、私が中国での出産を選んだ訳

日本と中国のハーフ。国籍はどうなる? 二重国籍は可能?

日本人と中国人から生まれたハーフ。名前はどう決める?