中国人との結婚生活。国際結婚して驚いた!?自立をしなくても良いの?

スポンサーリンク




中国人男性と国際結婚して、約10年となります。

出会って数ヶ月で結婚を決めてしまったため、実際に結婚生活を開始してから驚いたことがいろいろとあります。その中でも、まったく自立していない彼に驚いたものです。

今では普通になってしまった感覚も、当時は、本当にこれで良いのか?と悩んだりもしました。

その給与で食べていけるの?

彼と出会った当時は、私は上海の日系企業でサラリーマンをしていました。日本からの駐在扱いだったので、中国にしてみれば給与は良い方でした。外食するにも、マッサージやエステに行くにしても、とにかく日本よりも安かったので毎日のように散財していましたが、それでも貯金額は日本に住んでいた時よりも良かったのを覚えています。

彼と出会ってから、一緒に食事などをしていた時には、必ず彼が全額支払っていました。ローカルレストランの時もあれば、少し高級なレストランの時もありましたが、いつもカードで支払っていたんですよね。身なりなどに関しても、それほど違和感もなく、経済格差のようなものは感じていませんでした。

実際に、食などに関して私よりも詳しく、勤めていた企業も良く知られた日系企業だったこともあり、それなりに高給なのかと思っていたのです。当時はそんなに詳しく知らなかったのですが、中国人の収入格差はかなりあると分かっていたので、高給な人なのかな、と。

でも… 結婚を決めてから、彼が私に、「仕事を辞めたかったら辞めてもいいよ」と言っていたので、思い切って給与額を聞いてみたのです。それまでは聞いたこともなかったんですよね。

すると、なんと! 8000元(約12万円)と聞いてビックリ。その給与食べていけるの?!と一気に不安になったのを今でも覚えています。ちなみに、結婚後、自営業である義父の事業を引き継いだので、そこそこの収入を確保できています。笑

彼のカードはママ名義

結婚を決めたものの、彼の給与額を知り一気に不安になってしまった私。仲良くしていた中国人の友達に相談してみると、それでも彼は高給の部類に入るとのこと。当時、私よりも3歳下で30歳でした。

でも、私の当時の収入に比べて、1/3以下だったのです。それなのに、何を食べるにも、どこにでかけるにも、すべて彼が支払っていましたので、貯金額は0ではないかと邪推してみたり。

結婚するのですから、そこは明確にしておかないと駄目だと決心して、彼に根掘り葉掘り聞いてみたのです。日本人同士だと、ちょっと聞きづらい話題ですよね。でも、彼の場合、何の躊躇もなく全部赤裸々に話してくれたのです。で、またビックリ!

いつも使っているカードは、ママ名義。もちろん支払いもママ。私たちのデート費は全部ママに支払ってもらっていたのです。苦笑

彼自身の給与はほとんど使わずに、株などでまわしていたのです。

スポンサーリンク




新居も義父母の名義


彼は独身時代ずっと実家住まいでした。上海の一人っ子ですから、両親と彼の3人家族です。結婚後同居はない、と断言してくれていた彼ですが、「マンションあるから大丈夫」と。詳しく聞いてみると、義父母名義のマンションでした。

比較的新しいマンションの3部屋を投資目的で保有しており、その1部屋を私たちの新居にしてくれるという話だったのです。実家のマンションはまた別のところです。

マンションで、家賃を払う必要もなければ、ローンも抱えなくても良い、というのは非常に好都合でしたが、全然自立していない彼を不安に思ったことは間違いないです。

でも… 意外とこれって普通なんですよね、中国では。特に、一人っ子の男性だと、家は親が用意するもの、と決まっているようです。

結婚後も自立しない?

上海の一人っ子である夫。社会人になってからも、結婚してからも、まったく自立していませんでした。でも、義両親ともに仕事人間で忙しくしていたので、そういう部分では甘えすぎていなくて、自分で料理もするし、家のこともするし、考え方もしっかりしているし、仕事もしていました。

ただ、高給と言われる給与をもらいながらも、普段の支払いがママ名義のカードというのが非常にビックリしたんですよね。後から聞いてみると、知り合った日本人の女性(つまりは私のこと)と結婚がしたい、という彼の希望を叶えるべく、義両親は全面的に応援をしていたそうです。でもだからって。苦笑

また、日本人女性は、結婚すると仕事を辞めて家庭に入る人が多いから、経済的な援助はするからそうしてもらうように、というのも義両親のアドバイスだったようで。結果的には、結婚を機に、私は退社しました。日系企業の駐在員という立場上、現地の中国人男性と結婚してしまうというのがちょっとあまり印象が良くなくて。居づらくなる前に辞めてしまいました。

嫁というよりは娘かも?

私たちが結婚し新居に引っ越してからは、驚くことに、義両親も同じマンションの別室に引っ越してきました。初めはドン引きでした。

でも、義父母名義の部屋が同じマンション内に3部屋あると聞いていたので、いつかはそうなるのか、とは思っていたんですけどね。まさか、こんなにも早く!

けれども、2人とも現役でバリバリ仕事をしていたので、普段顔を合わせることも少なく、また必要以上に干渉されることもなかったので居心地は悪くなかったです。それどころか段々と私も感覚がマヒしてきてしまって、嫁というよりは娘、のような感覚に変化してしまったんですよね。

今でも、義父母との関係は悪くないと思います。

(中国在住Rさん:中国人のご主人とハーフのお子さんがいる海外在住ライター)

中国在住のRさんのブログ記事一覧

中国人と国際結婚! なぜ、日本人男性と結婚できなかったの!?

中国人と国際結婚。仕事で来たはずの上海で運命の出会い!?

中国での結婚式、そして婚姻届。結構面倒くさい手続き関係

中国人家族は常にベッタリ!? 国際結婚で分かった驚くべき真実

中国人と国際結婚、私の一番の悩みは言葉と将来

上海在住、中国人男性と結婚した日本人女性。仕事はどうする?

中国での国際結婚生活。日常は何も特別感がない、まさに日常

国際結婚だからこそ楽しめる異国の食生活。中国料理は奥が深い