個性、経験豊かなハーフでバイリンガルの男性芸能人

スポンサーリンク



ミックスクラブ20-1

最近では、男性も女性も芸能人、スポーツ選手など多分野で活躍するハーフが増えている傾向にあります。やはり、これも、国際結婚の増加に伴う時代の波の影響と言ったところでしょうか?

私の中では、「バイリンガル」の芸能人は「男性よりも女性の方が多い」という勝手なイメージがありましたが、調べてみると男性芸能人も女性芸能人に負けないぐらい、バイリンガルであり、且つ活躍している芸能人の方が多いことがわかりました。

意外なあの人も「ハーフ」で「バイリンガル」という男性芸能人をご紹介して行きましょう!

活躍するハーフでバイリンガルの男性芸能人

■栗原類(モデル・タレント)


イギリス人の父親と日本人の母親(翻訳家だそうです)を持つ栗原類さん。中学生の頃からファッションモデルとして「メンズノンノ」や「ポパイ」といった男性ファッション雑誌に多く登場してきました。パリコレにも進出し、やがてテレビのバラエティ番組にも出演するようになりますが、クールな外見と裏腹に「不思議キャラ」と呼ばれる個性的な言動が注目を浴び、テレビでも人気を得るようになります。

幼少期にヨーロッパやアメリカでの在住経験もあり、英語は堪能とのこと。昨年、「発達障害」であることをテレビで告白し大きな反響を呼びました。以降、自らの体験を元にテレビや書籍を通じ「発達障害」への理解、早期診断の重要性などを呼びかけに力を入れています。

■セロ(プロマジシャン)


プロマジシャン(イリュージョニスト)として海外を中心に活躍するセロさん。日本のテレビでもその活躍が紹介されています。海外で活動する時はセロ・タカヤマと名乗っていることから察せられるように、父は日本人、母はモロッコ系フランス人のハーフです。

元々、ロサンジェルスで生まれたセロさんは、幼い頃からアメリカと日本を行きして育ったため、英語と共に日本語堪能もです。
華麗な技の数々は多くの人を魅了しています。

■阿部力(俳優)


日本と中国の両国で俳優として活躍する阿部力さん。中国人の父親、日中ハーフの母親の間に中国の黒竜江省で1982年に生まれます。9歳で日本に移住し、その後、日本国籍に帰化。このため、日本語、中国語に堪能です。

現在は、日本と中国のそれぞれでドラマや映画にと活躍の場を広げています。

■ジョン・カビラ&川平慈英兄弟(キャスター、タレント)


キャスターやタレントとして活躍するジョン・カビラさん、川平慈英さん。日本人とアメリカ人の両親の元、沖縄県那覇市で生まれます。

小学生の頃に東京へと移り住みますが、沖縄時代より、インターナショナルスクールに通っていたこともあり、英語は堪能で、二人の英語の流暢さはテレビでも周知の通りだと思います。また、兄弟共にサッカーにも精通していてサッカー中継のキャスターとしてもおなじみですよね。

スポンサーリンク




■金城武(俳優)


アジアを中心に活躍する金城武さん。10代の頃に台湾の芸能界でデビューして以降、台湾、香港、中国、日本、さらにはアメリカと活躍の場を広げ、40代となった今でも一線で活躍し続けています。

日本と台湾のハーフとして台湾で生まれ、台北の日本人学校、アメリカンスクールでそれぞれ学んだことから日本語、英語はもちろんのこと、中国語も北京語、四川語、広東語、台湾語が堪能と言いますから、世界での活躍も納得です。

■城田優(俳優、タレント)


スペインと日本のハーフである城田優さん。日本人離れした長身のスタイルと整った顔立ちは見る人を引き付ける魅力があります。幼少期をスペインで過ごしたものの、その後は日本へ。日本で芸能活動をしていますが、国籍はスペイン国籍を選択しています。

言語も、日本語とスペイン語に加えて、高校卒業後にオーストラリアへの留学経験もあることから、英語も話せるトライリンガルでもあります。

■ディーン・フジオカ(俳優)


NHKの朝の連続テレビ小説「あさが来た」で五代友厚を演じ人気が急上昇したディーン・フジオカさん。今、一番の注目株の俳優さんで勢いがあります。

フジオカさん自身はハーフではありませんが、留学や俳優としての夢を叶えるため、長年の海外生活を経験していることから、語学も日本語と英語のの他に中国語、広東語、さらにはインドネシア語も操れるマルチリンガルです。また、ご自身はインドネシア人の奥さんと結婚していて、男女の双子のお子さんがいます。
これからのさらなる活躍が楽しみですね。

まとめ

1.男性芸能人の場合は、俳優として日本のみならず海外でも活躍するバイリンガルが多い。

2.多くがハーフであったり、留学などを通じて海外生活の経験がある。

3.語学力も日本語、英語のみならず複数の言語を話す、トライリンガル、マルチリンガルも多い。

日本のみならず海外でも活躍する芸能人も増えてきているようですね。これからの活躍に期待ですね!

(コラム:Mさん●韓国在住、日本と韓国のハーフを育てるママさんライター)